日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

河忠酒造(新潟県長岡市):想天坊じゃんげ(蛇逃)超辛口二十度生詰・・・スッキリ美味しい日本酒を発見!

また美味しい日本酒に出会ってしまった。

 

新潟は長岡の酒蔵さんが醸造しているお酒・・・想天坊のじゃんげ(蛇逃)だ。超辛口でアルコール度数も20度と高い。どうだろうと思ったが、値段も手頃だったのでご近所の野沢酒店さんで購入。

www.soutenbou.jp

河忠酒造さんのホームページを見ると、想天坊の1銘柄で勝負している模様。辛口のお酒だ。新潟のお酒ですね。その想天坊・・・色々季節によってその時々の味が楽しめる。今回購入した「じゃんげ(蛇逃)超辛口二十度生詰」は、9月限定発売の一品で、他に純米酒がある模様。

想天坊じゃんげ(蛇逃)

想天坊じゃんげ(蛇逃)超辛口

河忠酒造さんのHPから引用させていただくとこの「じゃんげ(蛇逃)超辛口二十度生詰」は以下の通り。

超辛口原酒を低温でゆっくりと熟成させ、生詰で蔵出し致します。
熟成原酒ならではのしっかりとしたコクと、日本酒度のキレの良さがあるキリリと引締まったお酒です。
冷やして、あるいはロックでお楽しみ下さい。
■ 原料米:新潟県産米100%使用
精米歩合:65%
■ アルコール度:20度以上21度未満
■ 日本酒度:+10.0 (目標値)
■ 酸度:1.4 (目標値)
■ 税込価格:1.8L 2,094円/720ml 1,047円

www.soutenbou.jp

一升瓶でお値段は2000円少々と手頃でこれだけ美味しい日本酒が飲める。これはおすすめの一本です。

想天坊じゃんげ(蛇逃)

想天坊じゃんげ(蛇逃)

あっという間に飲み終わってしまい、お猪口に注いだ写真を撮り忘れましたが、超辛口というとで口当たりはスッキリでスイスイ入るお酒でした。

 

想天坊じゃんげ(蛇逃)

想天坊じゃんげ(蛇逃)

これはなかなかですね。2月、5月、6月、9月にそれぞれ季節で楽しめるみたいです。

次は2月・・・楽しみ。

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村