日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最近はYoutubeに今更ながらハマる:鉄道(あるいは旅)、グルメ、そしてゴルフ

まさかYoutubeをこんなに見るようになるとはね・・・普通のサービスになったのが嘘のよう。

 

Googleが買収する前は不法動画が満載でこんなのどうするんだ・・・2ちゃんねるの動画版になるんじゃないかとか・・・そしてGoogleが傘下に納めるとそこから着実に動画ビジネスとしての変化が始まった。

iPad Pro 動画

iPad Proを使い始めて動画にハマる

周りの環境も幸いしたのではないかと思う。スマートフォンの大型化、そしてタブレット端末の出現・・・自分にとってはタブレット端末、iPadが大きかった。スマートフォンの画面ではちょっと小さく、ノートパソコンでは持ち運びに不便ということでiPadが出たことで動画視聴の機会が大幅に増えた。

 

そして最近よく見ているのが、自分は鉄ちゃんではないけれど、鉄道を話題にした動画だ。特にこの人、スーツ交通さんの動画。概要は以下の通り。

主にJRなど鉄道の解説動画を投稿しており、景色や沿線にある名所のご案内、座席の構造、特急列車の歴史、旧世代の産業遺産など対象はさまざまです。鉄道マニアの方が一番の客層だと思いますが、実際にはそれだけを相手にすると獲得できる数字に限界がありますので、なるべく一般の方に動画を見て頂けるように、平易な解説で鉄道マニアの世界を覗けるような動画制作を心掛けています。活動に際しては各鉄道会社のご迷惑にならないことを第一としています。内容は以前より正確性を期すようにしていますが、多数の動画を日々投稿する必要があるため、完全な状態からは程遠いものです。誤った情報が含まれている可能性に十分ご留意頂きたいと考えています。有益な補足や指摘のコメントにはハートマークをつけますので、動画の内容を補完するものとして注目してみてください。

始めたのは、2010年だったらしい。今はスタッフもいて、かなりの視聴回数なのでそれなりにYoutubeからの収入もあるのだろうか。


【運賃100万】JRに頼んで自分専用の列車を走らせてもらいました!

 

お次は食べ物系で、高尾てんぐさんの動画。高尾てんぐさんの概要は以下の通り。

日頃は当チャンネルをご覧いただき、また、動画へのコメント有難うございます(^^ゞ
趣味と実益を兼ねて、自己満足で、気楽にやってるチャンネルです。
主として飲食店での食事風景をご覧いただくことを通して飲食店と料理の紹介をしております。(但し、飲食店の宣伝を目的としたチャンネルではありません。)
あくまでも消費者目線での飯動画を心掛けております。
このチャンネルの動画は飲食店の宣伝を目的とした「食レポ」ではありません。食事風景を見ていただく「飯動画」です!

2014年から始められたみたいで、最近は、孤独のグルメのBGMを使ったりして雰囲気だしているのと、尺が程よく見るのに苦痛にならないのがいいです。


上野【ぽん多本家】の元祖カツレツ Cutlet of PONTA HONKE in Ueno.【飯動画】

 

最後はゴルフ。たまたま見つけたんだけど、今、この三觜さんのGolf動画で色々勉強させてらっています。概要は以下の通り。

グローバルスタンダードを追求する番組です!
全国のアマチュアゴルファーの悩みを解決するという究極の目標を掲げ、少しでもゴルフの悩みの手助けが出来ればと思っております!
是非ご覧下さい。チャンネル登録も宜しくお願い致します。

色々勉強になります。次にコースに出る時が楽しみ・・・って、結果が出なかったらお笑い種ですが(笑


パッティングの上手い人と下手な人はここが違います

・・・ということで、どうしようもないYoutubeがいつの間にか立派なサービスに変わっている。しかも有料だ。日本ではこういう展開無理だっただろうことは容易に想像がつく・・・2ちゃんねるが典型だが、これからはこういうビジネスの芽をリスクを取って買収して、育て上げるということができる目利きと事業を再構想できる人が強いのだろうと思います。

そういえば・・・ランニングの番組ないですね・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ