日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

午後4時でマイナス3度

本日は北軽井沢です。

東京もいい天気でしたが、こちらも天気は良かったみたいです。午前中はいろいろ準備をして、手土産の一品を買い・・・実は自分が食べたかったものを買ったりしている・・・、東京駅へ。そこから新幹線に乗って1時間と10分。あっという間に北軽井沢に着きました。

いつもより厚めの服を着て行ったわけですが、さすがに空気の冷たさが違います。新幹線から降りた瞬間、冷たい空気が体にしみこんでくる感じです。

Asama20081206
さて迎えに来てくれているので、その車で北軽まで・・・途中買い物や遅いお昼を取って・・・行きました。右の写真は、途中買い物をしたスーパーから見た浅間山。ちょっと分かりづらいですが、かなり下の方まで雪化粧しています。

さて北軽までは自分で運転していった訳ですが、車についている社外温度計の動きにはびっくりしました。最初軽井沢を出るときは3、4度ぐらいあったと思うのですが、中軽井沢から登っていくうちに温度がどんどん下がります・・・で、あっという間に0度になり、峰の茶屋ではマイナス3度でした。結局、午後4時につきましたが、北軽もマイナス3度でした。

Winter20081206
さすがにこの温度だと寒いというよりは、冷たい!って感じです。写真は秋に葉が真っ赤に染まっていた木ですが、その木にはもう一枚の葉っぱも付いておらず寒々しています。

そして木の周りの雪。まだ道路にはありませんが、道路脇や林の中には写真のように雪が残っており、本格的な積雪の時期がすぐそこまで来ていることを気づかせてくれます。

これから3月まで北軽井沢は寒ぅ〜い冬の季節になりますが、実はこの季節は夏の喧騒の中と違い、静かです。寒さが好きな人、我慢できる人ならば是非この静けさは体験してほしいですね。

冬の北軽井沢・・・お薦めです。

ブログパーツ