日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりの北軽井沢は穏やかだった

1月の連休に行って以来だった・・・久しぶりの北軽井沢。お彼岸の飛び石連休に行く予定だったが、ちょっといかなければならない用事が出来て行った次第。今回はさすがに東京からレンタカーではなく、長野新幹線で軽井沢まで行き、そこからレンタカーというルート。

いつものルートを登っていく・・・なんとなく浅間山が見えるけど、頂上までは見通せない・・・でも軽井沢から北軽井沢までは日差しが心地よい穏やかな天気だった。国道にも雪は全くなく、夜間早朝の凍結を気を付ければ、東京からレンタカーでもよかった(スタッドレスは必需です・・・いつ雪降るか分からないので)。

そしてついた我が家。誰も入っていないので庭には雪がわんさか積もったまま・・・深いところは30センチ以上あった。

Kitakaru20120304a

雪が深すぎて、車は中まで入れず、手前まででストップ。無理やり入ろうとしたら、雪に乗り上げて車自体が動かなくなってしまった・・・このときは焦ったよ。車庫からスコップを持ち出して車の下の雪を掻き出しやっとこさ脱出。雪の怖さをちょっと体験しました。

必要な書類をピックアップして、早々に北軽を後にしてきたのだけれど、今日は本当に暖かい日だった。外気温は零度ぐらいだったけど、風もなくて、日差しが穏やかで春はもうまじかって感じの午後でした。

午後4時ぐらいに早々に軽井沢まで下りてきて、ちょっとだけショッピングプラザに行ってきた。さすがにこの時期なので買い物客は少ないけど、それでもそれなりにねえ。いました。去年はまだほとんど見なかった中国の人が結構いたのにびっくり
[E:wobbly]

Kitakaru20120304b

写真は軽井沢駅からスキー場方面を撮った一枚。曇ってますね・・・そう行きは照っていたお天道さんはいつの間にか雲間に隠れ、今にも降ってきそうな雲行きに・・・東京に戻ってきたら雨がぽつぽつでしたから、軽井沢、北軽井沢方面はもしかしたらこのあと雪になったのかも。

もう少しで春なんですけど、もう少しかかりそうですねえ。でも3月の飛び石連休は行こうと思います(・・・と思っていましたが、野球があったかも)。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ