日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-12-17から1日間の記事一覧

今の日本経済:米国中心のグローバル化

今の日本経済は米国経済頼み。これは他の国も多かれ少なかれそういう状況だ。米国の消費に他の国がその需要を賄うという構造を作ってしまった。今の円高は、文字通り日本が評価されての円高ではなく、ドル売りの裏側としての円買いということになる。よって…

競争法と事業法の関係

競争法(日本では独占禁止法)は市場メカニズムが働いていると考えられている産業(市場)に対して、競争メカニズムを維持するためのフレームを提供するもの。片や、事業法は、独占的に提供されている主に公営企業の経営を監視し、適正な料金でサービスを提…

景気循環はなぜ起こる?

米国の消費を中心とした世界経済のシステムが破たんの危機に瀕している。ここまで来ると、景気循環の話ではなく、トレンドの話になってきているのだろうと思う。ところで、景気循環に関して嶋中さん(三菱UFJ証券(株)参与 景気循環研究所長)のお話を聞…

絶景:我が家からの夜景

新居からの夜景です。デジカメの夜景をとる技がいまいち分からないのと、三脚がないのでこれが精一杯のショットです。いかがでしょうか。手前の高いビルは人形町の高層マンション、その右側に点々とある赤い灯は人形町から見た東京駅方面の高層ビル群。その…

【人形町】ブラザーズ:ハンバーガー

先日、久しぶりにハンバーガーのお店、ブラザーによりました。といっても、店内で食べたわけではなく、持ち帰りでしたけどね。 頼んだのはこれ。写真の一品ですが、注文の仕方は、すでに酔っていたこともあり、「一番食べ応えのあるハンバーガーはどれ?」と…