日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【築地市場場内】かとう:カキフライ定食

最近、食べに行く機会の多い築地市場の場内ですが、今回もまたお邪魔してきました。

今回お邪魔したのは「かとう」さんという和食・・・当然魚料理が中心です・・・をいろいろと食べられるお店です。場内のそここに行列のできる中にあるのですが、かとうさんはそんなに行列はできません。だから安心していけますね。味も申し分ないし。何より観光客ではなく、常連さんが多いことが安心させてくれます。お店は細長く両側の壁に向かって席が並んでいます。

そして若いお姉さんと貫禄のあるおばちゃん(もしかして女将さん)がお客さんの注文を聞き、料理を運んでいきます。若いお姉さんは市場の人って感じで、歯切れよく対応してくれます。おばちゃんはゆったりとした動作と貫禄のある声で対応してくれます^^

Kaki20081127
僕は写真のカキフライ定食を頼んだのですが、この他にも美味しそうなメニューがたくさんありました。たくさんありすぎて忘れちゃいました。あんこうとか鯵とか金目鯛とか・・・あとは刺身テンコ盛りの丼ぶりものとか・・・う〜ん、思い出すとまた行きたくなります。

さてカキフライですが、まず気に入ったのが、レモンではなくスダチがついていたこと。そしてカキそのものも大ぶりで、衣も定食屋さんのフライって感じでいい舌ざわりです。ソースをドバッとかけて、辛子をつけてパクリ・・・お・い・し・い!

Shiokara20081127
お味噌汁と小鉢(この日はきんぴら)、お漬け物がついて、ご飯をパクパク頂けちゃいます。あっという間にいただいちゃいました。そして今日は最後のお茶を一服してお勘定をするとき、自家製塩辛の文字が目に入り、「自家製か・・・」と思った次の瞬間には、「塩辛ってどのくらい持ちます?」と確認している自分がいました。一週間持つということでしたので、購入し、今、毎晩のお酒の肴になっています。

実は、かとうさんに行くのは今回が二度目。前回は刺身の盛り合わせを頼んで美味しかったのですが、その他のものも食べたくなり、本日の再訪となりました。また行きたいと思います。今度は金目鯛の煮付け定食か丼ぶりものかな?

御馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング

ブログパーツ