日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

古越製麺所製信州ラーメン味噌味:やはり麺が美味い味噌ラーメンに野菜炒めを盛って食べる

北軽井沢グルメシリーズ(素材編)wとでも言ってもいいかな。

ひと月前、焼きそば食べて、今回の北軽行でも帰りに当然、焼きそばを購入。今回はそれだけではなく、他の麺も購入。

mnoguti.hatenablog.com

それがこちら・・・古越製麺所製信州ラーメン味噌味(茹で時間3分)だ。

Shinshu Ramen Miso Flavor made by Furukoshi Noodle Factory...addictive taste!

古越製麺所製信州ラーメン味噌味・・・癖になる美味さ

早速、調理することにしたのだが、素で食べるか、何か盛るか・・・考えた末、鶏肉と野菜の炒め物を作り、それを盛ることにした。

野菜炒めを作るのだが、それと並行して、スープを溶かすお湯と麺を茹でる湯を沸かす。そして鶏肉と野菜を準備。キャベツは大きめにざく切り、にんじん、ピーマン、玉ねぎは細切りにした。それをチャチャッと炒める。味付けは味塩コショー*1を控えめに。

Saute cabbage, green bell pepper, carrot, onion, and chicken.

キャベツ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、鶏肉を炒める

こちらがほぼ出来上がったところ。これをおかずに白いごはんを食べてもいいが、今回はこれが味噌ラーメンの上に盛られる。野菜のシャキシャキ感が残り、鶏肉の旨味と渾然一体となり、美味しいことこの上なし。

Seasoning is simple with salt and pepper to taste.

味付けは味塩コショーでシンプルに

麺は、野菜炒めなどの準備ができてから、茹で始める。3分が茹で時間とあったが、自分は短めで2分30秒にした。それで少し硬めに仕上がる。写真は麺がほとんど写っていないが、たっぷりのお湯で十分泳ぐように茹でた。

Boil noodles in plenty of water... Boil for 2 minutes and 30 seconds.

たっぷりのお湯で麺を茹でる・・・茹で時間は短めの2分30秒

そして、出来上がり。野菜たっぷり味噌ラーメンと付け合わせのミニトマトと冷奴。

Ready to serve... side dishes: chilled tofu and mini tomatoes

出来上がり・・・サイドメニューは冷奴とミニトマト

 

我ながらいい感じでできたと思う。野菜たっぷりなのがいい。しばらくはこの野菜たっぷり系で昼か夜は食べて行こうかと思う。ご飯へのぶっかけにしてもいいし、普通におかずとして食べてもいいだろう。当然、これからの季節、そうめんや蕎麦のおかずとしても十分だ。

How's that sound? It's like miso ramen with stir-fried vegetables.

I say again and again, the noodles are delicious.

どうだい美味そうだろう!味噌ラーメン野菜炒めマシって感じ

そして麺、これがやはり美味かった。古越製麺所さんの麺はやはり美味い。札幌の西山製麺さんの麺も美味いけどこちらも美味い、甲乙つけ難いとはこのことだろう。

This is the kind of taste that will keep you hooked for a while!

これはしばらくハマりそうな美味しさ

今回の自炊も満足のいく出来栄えだった。これからは北軽井沢に行く機会が増えるので、古越製麺所さんの麺にお世話になることが多くなるだろう。そして嬬恋の夏秋キャベツの季節が来るので、キャベツを使った料理が今までにも増して多くなる予感w

ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村