日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

古越製麺所の焼きそばを久しぶりに食す・・・古越さんは麺がいい、美味しい焼きそば

これもGW中に購入し、食した一品。以前から紹介している古越製麺*1さんのやきそばだ。

古越製麺所さんの商品は、やきそばをはじめ、ラーメン、そば、うどん、どれを食べても美味しい。そして40年ぐらい前から知っているので親しみがあるというのがさらに美味しく感じさせてくれるのだろう。

furukoshi.co.jp

その中でも自分のお気に入りは、このやきそばだ。3食入りのむし麺のやきそば・・・他の食品メーカーも出している。日常、我々がスーパーで目にするのはマルちゃんのソース焼きそばだが、自分としてはそれよりも美味しいと思っている。

First purchase in a long time... FURUKOSHI SEIMENSHO's yakisoba

久しぶりに購入・・・古越製麺所のやきそば

調理は至って簡単だ。麺の他、具材はシンプルにキャベツと豚のバラか小間切れを使う。キャベツと豚肉に火を通す前に麺は電子レンジで温めておく。そしてフライパンに油をひき、豚肉、キャベツと炒める。

具材に火が通ったら、そこに電子レンジで温めておいた麺を投入。さらに炒める。この時、キャベツ等の具材と麺を無理に混ぜる必要はない。キャベツ等は端によってしまい勝ちだが、それでもOK。まずは麺に火を通すこと。

The secret to cooking is in the way the sauce is tossed with the sauce?

調理のコツは、ソースの絡め方にあり?

そして火が通ったら、麺と具材が分かれていてもいいので、麺に粉末のソースを満遍なくふりかけ、麺全体に絡むように炒める。麺全体にソースが絡んだら、それで完成。自分の場合、野菜や豚肉にソースが絡んだかは気にしない。大概はいい感じで絡んでいる。

The finished product is as shown here

出来上がりはこの通り

出来上がりがこれだ。美味しそう。誰にでも美味しくできる。そして実際食べてみると、いつものように美味しい。この美味しいさは、古越製麺所さんの麺の美味しさにつきる。

Can't get enough of these noodles!

この麺の美味さがたまらない!

3人前で1袋だが、1度に全部食べてしまってもいいと思うほど、自分は美味しいと思っている(実際は体重増になるので、食べても2人前までだw)。

mnoguti.hatenablog.com

前回食べたのは、昨年の暮れだった。それから5ヶ月経ったわけだが、今回、改めて食べてみて、その美味しさをまたまた実感した次第。

今週末は北軽井沢なので、また購入して、食べようかと思う。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

*1:御代田の馬瀬口にあり、軽井沢周辺のスーパーなどで購入することができる。自分は、長野原町の大津にあるスーパー大津でいつも購入。