日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

新しい焼きそばの登場・・・シマダヤの焼きそば麺と関西ローカルソース「ワンダフルソース」で絶品焼きそばを

我が家で焼きそばといえば、信州は御代田にある古越製麺所のソース焼きそばが定番だったが、最近、北軽井沢に行けていないので、遠ざかっている。

mnoguti.hatenablog.com

そこで近場のスーパーで入手できる食材で、新たに自分で作ってみることにした。使ったのはシマダヤの焼きそば(太麺)とブルドックのウスターソース。具材はギャべつ、にんじん、玉ねぎ、ソーセージ、豚バラなど。

これらを強火でチャッチャッと炒めてできたのが、こちら。なかなかの出来だった。

Thick noodle chewy sauce yakisoba

太麺モチモチのソース焼きそば

このシマダヤの「真打」太麺焼きそばはもちもちで美味しい。

www.shimadaya.co.jp

そしてこれでウスターソースがなくなったので、違うウスターソースでやってみようということでググってみたら、出てきました。この記事。

macaro-ni.jp

甲子園焼きそばを再現ということで、美味しいそう。甲子園球場には、プロ野球高校野球で何回か行っているが、焼きそばは食べていないなということで早々にネットで購入。

Buy it right away... Wonderful Sauce

Local Seasonings

早速購入・・・ワンダフルソース

そしてシマダヤの太麺焼きそばで第一弾を作成・・・これが美味しかった。やはり関西でこのソースを食べたことがある人にはたまらないらしい。大阪でいえば阪急東通商店街にある美舟の焼きそばに近い感じ。

そして第二弾・・・こちらは細麺、要するに普通の焼きそば麺で作ってみた。

www.shimadaya.co.jp

盛り方が雑だが、そこはご容赦を。これで2玉、2人前だ。ワンダフルソースをたっぷり使いった。

作り方は、まずキャベツ、豚バラ、にんじん、玉ねぎ、シャウエッセンを炒めておく。そこに電子レンジ(600w設定)で1分10秒チンした麺を投入。麺をよく焼く感じで炒める。具材と混ざらなくてもいい。十分、焼けたところでワンダフルソースを投入。ソースの量は、麺の色で判断。

こで出来上がったのがこちら。

The second version was made with Shimadaya's thin yakisoba noodles, in short, regular yakisoba noodles.

Delicious too!

第二弾は、シマダヤの細麺焼きそば、要するに普通の焼きそば麺で作ってみた

大雑把な料理だが、味は問題ない。美味しい焼きそばの出来上がり。
さて、太麺と細麺、どちらが良いかというところでは、今回は大阪の美舟の焼きそばを知っているだけに、太麺が美味しいということだった。でも細麺でも十分美味しい。夏の海の家の焼きそばを思い出すと細麺だ・・・自分はw

ワンダフルソース、しばらくお世話になりそう。みなさんにもおすすめだ。

今は、古越製麺所の焼きそば麺をこのソースで作ったらどれだけ美味しいだろうと試してみたくてうずうずしているw

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村