日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自炊生活:相変わらずの麺好きだけど、たまには炒飯

本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

最近、ダイエットに励む還暦オーバーです。82キロほどあった体重、現状では77キロぐらいまで減りました。これからが大変です・・・ということで、最近は火曜の夜を除き、ほとんど夕食は自炊生活になっているわけです。

先日は、マルタイの元祖長浜屋協力豚骨ラーメンを作り食べて見ました。これが美味しかった。数日後に2度目を作りましたが、これはハマりそうです。

mnoguti.hatenablog.com

さて、今回、取り上げる冷やし中華・・・これはいつも食べるところの古越製麺所の冷やし中華です。ここの麺はいつ食べても美味しい。一度食べたら忘れられない歯応え、舌触り、味です。

mnoguti.hatenablog.com

今回は、その冷やし中華のごまだれ味をいただきました。作り方は簡単・・・上に乗せる具材を切っておいて、麺を茹でて、よく水を切り、そこにごまだれスープをかけて、具材を盛るだけです。出来上がりがこちら。

These days, self-cooking life is exclusively chilled.

最近の自炊生活はもっぱら冷やし中華

食材の切り方が雑で見栄えは悪いですが、味はいいです。特に麺がやはりいい。そして今回の発見は生ピーマン。某もつ焼き屋さんではピーマン生をネギ醤油で食べたりしますが、冷やし中華に入れても美味しい。今後は定番の食材になりそうです。

The noodles are delicious with the usual chilled noodles from the Furukoshi Noodle Factory.

いつもの古越製麺所の冷やし中華で麺が美味しい

さらに今回の発見②は、マヨネーズ。ダイエットにマヨネーズはどうかという声も出てきそうですが、そこは量を過ぎなければいいでしょうということで、野菜中心にかけて食べて見ました。これが意外とスープの味とマッチして美味しさをさらに引き立てる・・・美味しい。

Knowing that a little mayonnaise there doubles the taste.

そこにマヨネーズを少し使うと美味しさ倍増ということを知る

実は、この冷やし中華、醤油ベースとごまだれベースで計6食買ってきてしまい、最近は毎夜、この冷やし中華を食べてます。

冷やし中華だけではさすがに飽きるということで、最近、あまり作っていない炒飯を作りました。具材は、玉ねぎ、ピーマン、ハム、玉子になります。

I got bored with noodles every day, so I made fried rice.

毎日、麺ではさすがに飽きるので、炒飯作りました

自分の場合は、玉子焼きを先に作っておいて別に取り置き、その後、野菜やハムを炒め、ご飯を投入。できる少し前に玉子焼きを戻し、味塩胡椒、ブラックペッパーで味付けして、チャチャッと炒めて完成というものです。

冷やし中華も炒飯も美味しくいただきました。

さて、次は何を作ろうかw

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村