日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

君は小肌のフライを食べたことがあるか!これは美味いぞ!!

人形町にある和食屋さん、いわさき。ここの料理は何を食べても美味しい。お昼も11時からやっていて、美味しい魚介が食べられる。特に日替わり定食がおすすめだ。この日も、刺身定食/丼か焼き物と揚げ物のセットの2種類。どちらにするか・・・ちょっと迷って今回は焼き物と揚げ物のセットにした。

それがこちらだ。焼き物はホッケ、揚げ物は小肌。小肌のフライは初めてだ。いわさきのご主人自身も「初めてやってみた」と言っていた。

On this day, a set meal of grilled and fried dishes

この日は、焼き物と揚げ物の定食

揚げたての小肌のフライが2枚付きでタルタルソースと普通のソースで食べる。最初の1枚はタルタルソースでいただく。サクッとした歯応え、味は至ってあっさり系か・・・これは美味い。

This is fried small skin... I had it for the first time and it was delicious.

これは小肌のフライ・・・初めて食べたけど美味しかった

2枚目は、シンプルに普通のソースで半身を食べる。これもいい。小肌は酢締めで食べることが多いので、今回の美味しさは新しい発見だった。自分でもやってみるか?

こちらはホッケの焼き物。これも当然美味しい。焼き加減、火の入り加減は文句なし、しっとりした身の箸でほぐしながら食べる。大根おろしに醤油をかけそれを少しずつ載せて食べる。

Hokke is grilled to perfection and full of flavor.

ほっけも焼き加減が絶妙で旨味満点

ご飯に合う。魚とご飯、焼き物でも揚げ物で合う。美味しく食べられる。

そのご飯がまた美味しい。ツヤツヤしていてみるからに美味しいそう。そして一口食べるとその美味しさをじっくり味わいたく、ゆっくり咀嚼して食べる。そう、いわさきで食べると美味しいのでゆっくり味わいながら食べるようになるので、自然と食事の時間は長くなる。

The rice is excellent!

The miso soup is also excellent!

ご飯とみそ汁の美味しさも絶品です

 

味噌汁も美味しい。あら汁の時もある。美味しい味噌汁を飲むとホッとする。このひと時、一瞬で午後の活力を充填できる。

And of course, the garnish is nice.

もちろん付け合わせもいい感じ

席について注文するとまずはお茶とその後、付け合わせが2つでてくる。この日は薄味のついた豆腐ときゅうり漬け、これも食事の大切なアクセントだ。

今回も大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村