日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本酒のつまみに最高なのは・・・米!

普段はあまりやらないことだったのだが、ばらちらしをつまみに日本酒(某幻の大吟醸)をちびりちびりとやった。

このばらちらし、ご主人が酒のつまみになるように刺身などネタを多めに入れてくれて、それならばということで刺身や玉子焼き、そしてご飯をつまみながら飲ってみたわけ。しかも真っ昼間からw

Rice goes well with sake

日本酒には米が合う

当然、刺身が合うのは言うまでもない。小肌、酢〆の鯵、白身の魚各種、赤貝、赤貝の紐、赤み、中トロ、そいて玉子焼きと、どれも好きだしね。さらにつまみとしての米がうまいんだよね。今回改めて、ご主人から酒のつまみに米はなかなか良いということを教えてもらった。

この大吟醸のすっきりとした旨味と米の甘みが口の中でハーモニーを奏でるのだよ。そして米粒一粒一粒が口の中で感じられ、そこに酒が注がれるのもなんとも言えない。

これは癖になりそうだw

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村