日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春霞 栗ラベル・白 酒こまち仕込み 純米吟醸無濾過生@栗林酒造店:最近日本酒に凝ってます

この栗林酒造店さんのこの春霞 栗ラベル・白をどこで知ったのかは覚えていない。 // 春霞という名前に惹かれて買ったのだと思う。買ったのは5月の最初の頃だったので、もう春霞という季節ではなかったけど。 自宅の冷蔵庫は野菜室なら一升瓶がそのまま入る。…

【神保町】馬子禄 牛肉面(蘭州ラーメン馬子禄):これは!中国の味!懐かしい!

オープンが昨年の8月。その頃から存在は知っていたが、近くに行くたびに覗くと店の前には食べに来た人が列をなす。それで諦めて次のチャンスを待とうと何回繰り返したことか・・・今回、たまたま午後5時ぐらいに行けることになり覗いてみると席が空いている…

撤退作戦は継続の模様・・・密度が減っているような^^;

このブログ、あるいは自分に対するセルフブランディングを考えたとき、この記事はどうだろうと思ったが、現状報告ということで。 mnoguti.hatenablog.com 今年の一月からの比較だからほぼ現状維持って感じなんだが・・・。 // まあ、でもねえ、やっぱ密度が…

隅田川テラス8キロ:小雨ぱらつくもリハビリランでゆっくりと

走らないとなぜか食事の量が増える。当然、お腹周りに贅肉がつく、体重が増える・・・ということでまた太り出している。それで焦るのはいけないが、3月以降、月間100キロ少々しか走れてないのが、今月はその100キロも行かないのではないかという走らなさ。 /…

【上野御徒町】上野藪そば:日曜の午後は冷たいビールとカレーせいろで!

暑い日曜日だった。エミさんが次週フルマラソンを走るので、その時に使うジェルやXテープを購入するために御徒町のアートスポーツへ出かけた。出かける前からそばでも手繰りたいなと思いながら・・・買い物が終わった後は、喉も渇いたねえとなり、並んでなか…

On Cloudrushで走ってみた

初めてOnを履いたのが2014年、初代のracerだった。それからcloud、cruiser、2代目racerと履いてきたが、さすがにcruiserと2代目racerがへたってきたので今年の東京マラソンエキスポのOnブースで購入した。 www.on-running.com いつおろそうかと履かずにいた…

隅田川テラス9キロ:再開しました。徐々に上げていきます

今日は暑かった。昨年の夏、猛暑の中を浅草から清澄庭園あたりまで走ったことを思い出した。 mnoguti.hatenablog.com この時に比べれば湿度も気温も低かったのでそれなりに走れたが、まともに走ったのは5キロぐらいまでだった。その後は隅田川テラスを少し離…

両国国技館は夏場所千秋楽:トランプさんの到着に備え、どことなくピリピリムード、どすこい!

夏場所も今日が千秋楽・・・優勝は昨日決まってしまったものの、それでも千秋楽は千秋楽、そして今日はトランプさんも来るということで隅田川から離れ、国技館の周囲の様子を見てきた。どすこい! 暑いけど、湿度が低く、清々しい天気・・・国技館周辺はいつ…

【思い出横丁】ささもと:木、金が気になって行ってきた

前回は、GW前の水曜日に行き、衝撃の事実を知り、それを口実にたらふく飲んで食べたのだった。その衝撃の事実の後はどうなったのかを知りたくて、ふらりと行ってきた。 mnoguti.hatenablog.com 時刻は、夕方の6時過ぎ、そろそろ仕事帰りの常連さんが顔を出…

関口和一著『パソコン革命の旗手たち』:アップルが米国で急成長しているころ日本のパソコン産業も元気があった!

ジョブズの伝記の第Ⅰ巻を読んだところだった。その内容は面白いのはもちろんだが、パソコン産業という1つの産業が誕生し、成長していく様をジョブズの視点から見られていろいろ考えさせられた。 mnoguti.hatenablog.com すぐに第Ⅱ巻を読み始めるはずだった…

【人形町】ゆう:名物カキフライ、今シーズンは今日がラストでした!

人形町でトンカツを食べるときは行きましょう。週に一回は行かせてもらってます。 // 今回もトンカツが食べたくなりお昼すぎにふらりと寄らせてもらいました。お昼時間も後半でしたが、店内は賑わっていました。奥の方の席に陣取り、頼んだのはロースカツ定…

プロジェクト実施の判断基準としての戦略:例えば収入の少ないプロジェクトは断るべきか?

繁忙期になると必ず悩む・・・小規模プロジェクト依頼への対応。他のプロジェクトを多数抱え、稼働が逼迫する中どうしようかと・・・今回は稼働がないので申し訳ないとなる場合が多い(依頼主に対して)。 でも断ったことは本当にそれでよかったのだろうかと…

人形町いわさきで20年ぶりの懐かしい人に会う

久しぶりに人形町のいわさきさんに行った。 魚介を中心とした料理の美味しさは折り紙つきであることもあり、店内は賑わっていた。その賑やかな店内に入っていくと、その彼はすでに到着していた。 // 「お久しぶり」と言ったかも忘れてしまったが、正直、こう…

【中軽井沢】うなぎ柳:美味しいうな重に舌鼓!年に一度のお楽しみ!!

美味しいうな重が食べたくなるとき・・・そこに美味しいお店があれば行きたくなるもの。それも1年に1回のお楽しみ。 初めて行ったのは2年前だった。その時の記事はこちら。大奮発して「うな重の上」を頼んだのではなかったか。美味しかったのは言うまでもな…

縄跳びは思った以上に難しかったし、やった後は腹筋痛が激しい?

先日、縄跳びを購入して、最近故障しがちの脚、特にふくらはぎを鍛え直すと書いた。mnoguti.hatenablog.com それに対しては、「縄跳びはふくらはぎを鍛えるためにやるのではなく、ふくらはぎを使うとすぐに疲弊して回数ができないコトをカラダに気づかせる→…

北軽井沢は今、春でした!

東京はこの週末かなり暑かったような・・・北軽井沢はやっと新緑の季節になりました。 // 新芽の緑が儚いです。 可憐な花が咲いてました。 // 新芽が出てきてます。 たんぽぽ、咲き誇ってました。 これから緑が濃くなります。 // 梅雨入り前の今の季節、おす…

ゴルフ練習100球:UT2、GAPRの調子がなかなか良い

土曜日、軽井沢高原ゴルフ倶楽部の練習場、信越ゴルフパークに行って100球を打った。体調が悪かったのだが、打てないこともないということで例によって、UT2、6I、PW、52Wの4本をじっくり打ってきた。 頭においている事はいつもの通り。 左右の脇を締める(…

シェアリングエコノミー協会Sharing Neighbors主催:[個人会員限定]snsセルフブランディング基礎講座に行ってきた

将来、何かやりたいと思っているが、何をやるかは決まっていない・・・が、動き出さないといけないという思いから、シェアリングエコノミー協会のSharing Neighborsに登録し、そこでの基礎講座に参加してみた。 sharing-economy.jp この日のテーマはセルフブ…

【霞が関ビル1F】万世麺店 霞が関ビル店:ざる排骨麺は酸味のあるスープにつけて美味しくいただけます

2016年6月に来て以来の2度目。今回はざる排骨麺(中盛)をいただきました。 // お昼時を外していたので、店内はおそらく自分ひとりでお好きな席でどうぞということで適当に座ります。少し暑かったこともあり、目に入ったざる排骨麺を注文。しばらくして出て…

【人形町】ひるがお 人形町店:今回はワンタン麺、丁寧な作りがいいね!

昔々、東京駅の地下にあるひるがおさんに行ったのは、すでに9年前のこと。そのお店が人形町にできたということで行ってみたのが2ヶ月前のこと。美味しいつけ麺をいただきました。 mnoguti.hatenablog.com 今回もおやつの時間を過ぎた頃に近くまで来たので2…

ふくらはぎ強化に縄跳びを購入した

縄跳びを購入した。何十年ぶりかで実際の縄跳びをみたが、昔、小学生の頃使っていた縄跳びとは全く違う(当たり前だが)物が届いた。 // 機能的なデザイン・設計された縄跳び。これで最近故障が続いているふくらはぎと他、脚力を鍛えようというわけだ。 「縄…

隅田川テラス14キロ:リハビリランは続く

リハビリラン、3日目は、少し距離を伸ばし13キロぐらい走る予定でスタート。隅田川の橋でいうと、永代橋と厩橋の間を走る事になる。小雨がポツポツ落ちる中、スタート。こんな天気の日のこんな時間でもテラスにはランナーが走っている。昔はこの時間だとラン…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:お久しぶりに初夏のメニューを堪能

GWが明けたので、また富士屋本店日本橋浜町さん通いがはじまります。この日は珍しく平日のそれも8時前後というもっとも込み合う時間・・・外には順番待ちをする人の姿もちらほらという状況の中で初夏の美味しいものをいろいろいただきました。 // 活気が合っ…

隅田川テラス10キロ:今日は昨日よりまし、でもまだ油断できない

昨日の8キロに続き、本日もリハリビラン。 昨日と同じぐらいのペースで走るつもりも、実際はほぼ30秒ぐらい速いペースで走ってしまう。故障したふくらはぎは昨日よりはいい感じ。違和感はだいぶなくなったが、まだ怖いという気持ちが消えない。 5キロラップ…

【六本木】天鳳:今年初めて、やはり美味いぜ、メンバリ大盛り!!

午後早い時間に六本木方面に所用があったので、お昼は久しぶりに天鳳さんに寄らせてもらった。明るい時間に六本木周辺を歩くのは久しぶり・・・道の拡張工事や建替など、ミッドタウン後の六本木は依然として変化の中にある。 // その中で昔から変わらないの…

隅田川テラス8キロ:リハビリランでゆっくりと(15日まで待てませんでした)

先日、ふくらはぎを痛め後のリハビリランです。治療してもらったT先生からは14日まで休んでと言われたのですが、普通に歩いて痛みがなかったのでゆっくりペースで8キロほど走りました。 15日まで走らないと、さすがに体がなまってしまうのと、なんか気持ち悪…

令和元年神田祭:浜二東西、浜三、中洲の町会の神輿が中の橋交差点で!

令和元年になったばかりで神田祭・・・これは記念になるよねえ。金曜日の夕方の御霊入れの儀式から各町会の神輿が出て、昨日の午後は鳳輦が神田明神の氏子の町内を練り歩き、そして本日は連合神輿(多分)。 浜町中の橋で合流するのはおそらく、浜二東部と西…

ウォルター・アイザックソン著『スティーブ・ジョブズⅠ』:洗練を突き詰めると簡潔になる

2011年出版だが、ずーっと積読になっていた。なぜ読まないで放って置いたのか自分でもよく分からない。当時は、Apple製品はiPhoneを使うかどうかぐらいだったので、Appleやジョブズにあまり興味がなかったのかもしれない。それなら買うなよって言われそうだ…

【SHARE GREEN MINAMI AOYAMA】かつてのオフィスが今は賃貸のワークスペースと複合的なサービスを提供する場所になっていた

自分が入社した頃、勤めていた場所・・・南青山と乃木坂の間*1にある旧電電公社の資材置き場の片隅にあったプレハブ(赤坂支所が建て替えの間、ここに間借りしていたこともある)。たまたま近くに来たので久しぶりに行ってみた。 かつてのオフィスは写真の右…

新井紀子著『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』②:基礎的読解力を意識する

少し前、『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の記事を書いた。その中では、AIの可能性とともに現代は文章を理解できないという危機的な状況にあることを紹介したにとどまった。実際に何をすべきかについては触れなかった(当然、本の中には書いてある)。…