日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【上野御徒町】上野藪そば:日曜の午後は冷たいビールとカレーせいろで!

暑い日曜日だった。エミさんが次週フルマラソンを走るので、その時に使うジェルやXテープを購入するために御徒町のアートスポーツへ出かけた。出かける前からそばでも手繰りたいなと思いながら・・・買い物が終わった後は、喉も渇いたねえとなり、並んでなかったらさっと食べて帰ろうということで少し歩いて上野藪そばさんに。

f:id:mnoguti:20190527220957j:plain

店内は8割方埋まっていたであろうか、二人は入り口で少し待った後、2階の奥の方の席に通された。外が見え少し囲われていて、ゆっくりできるいい席だった。喉渇いたぁ〜ということで、生ビール。そば味噌をつまみにぐいっと一口。

f:id:mnoguti:20190527220952j:plain

 

そしてそばを頼む。何を頼むか悩んだが、この日はカレーせいろ。

f:id:mnoguti:20190527220938j:plain

エミさんは普通のせいろ。後で少し食べさせてもらったが、やはりせいろの美味しさは別格だね。日本酒を頂いていたら絶対せいろを食べただろう。

f:id:mnoguti:20190527220928j:plain

カレーせいろのカレー汁。中に入っている南蛮・・・ネギがいい塩梅でカレーの辛さと絶妙な味わい。そして目立たないけど結構入っている豚肉。この細かい脂身の少しついた豚肉がいい感じで甘みを出して美味しさを引き立てる。

f:id:mnoguti:20190527220923j:plain

そこにそばを投入。カレー汁は熱いので、熱冷やということになる。汁をしっかり絡めて、そばを手繰る。カレーせいろの場合はやっぱり汁の中でそばをたっぷり泳がせることだろう。カレーと絡んで美味しいことこの上ない。

f:id:mnoguti:20190527221128j:plain

 

そばをあっという間に食べてしまい、残りは汁だ。これがまた美味い。大きめのスプーンにすくってゆっくりと味わいながら飲む。喉の奥に辛味が広がる。暑い時にカレーせいろ、最高じゃないか!カレー汁は最後まで飲み干した。

f:id:mnoguti:20190527221110j:plain

そして最後はこれだ。燗酒ではない。蕎麦湯が入っている。蕎麦の成分が十分に溶け出してトロッとした蕎麦湯。

f:id:mnoguti:20190527221123j:plain

こんな感じ。最後、これをゆっくり飲んで、本日のお蕎麦のひと時は終了した。

f:id:mnoguti:20190527221117j:plain

美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした。

f:id:mnoguti:20190527221104j:plain

上野御徒町にきた時はまた寄らせてもらいます。

次は日本酒で一杯やってからせいろを手繰りたい。

楽しみ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

食べログ グルメブログランキング