日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

縄跳びは思った以上に難しかったし、やった後は腹筋痛が激しい?

先日、縄跳びを購入して、最近故障しがちの脚、特にふくらはぎを鍛え直すと書いた。
mnoguti.hatenablog.com

それに対しては、「縄跳びはふくらはぎを鍛えるためにやるのではなく、ふくらはぎを使うとすぐに疲弊して回数ができないコトをカラダに気づかせる→大きな筋肉を小さな労力で使う→ふくらはぎを使わなくて済む走りに繋げる目的がまんま逆(笑)」との指摘を岩本さんからもらった。

 

なるほどと思いながら、この土曜日にやってみたが、それどころではなかった。何しろ飛び続けることができないのだ。どのように記録するか分からないのだが、Garminを使って飛んでいる時間とピッチ数(記録できなかった)と心拍数の変化を記録できればと思い、記録したのがこちら。

飛んだ回数が表示できるといいのだけれど、そもその記録されていないみたいなので、これは今後の課題(できるのだろうか?)。

実際やってみてどうだったかというと、最初は10回連続で飛べなかった。まだ縄に慣れていないと言えばそうだったかもしれないが、その後も連続30回をなかなかクリアできず・・・「なぜ飛べない?」と首を傾げながら、悪戦苦闘。当然、縄の長さも調節し、飛びやすい長さに調整してあるのだが、飛べない。なぜ?と注意しながら飛んでみると・・・

  • 縄が最下点を通るタイミングと飛び上がるタイミングがあっていない
  • 縄をうまく回せていない

この辺りが理由かと今のところは思っている。何十年ぶり縄跳びだったのだが、予想外の悪戦苦闘ぶりだった。自分でも笑っちゃうぐらいw さて、これからが本番なので頑張らないといけない。

その翌日、今度は腹筋が筋肉痛になっているのにびっくり。全部で14分程度しか飛んでいない。しかも引っかかりながらなので、回数もそんなに飛んでいないのにだよ。腹筋全体が筋肉痛。腹筋ローラーの筋肉痛は腹筋の深部がなる感じなのだが、今回は腹筋全体って感じ。ただ本当に縄跳びが原因なのかは分からない。思い当たるのが縄跳びぐらいしかないというところ。

今週から本格的に開始するつもりだけど、最初は100回連続が目標になろうか。

先は長い。