日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス10キロ:体調イマイチも前回と全く同じタイムで走り切る

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

この週末は、筋肉痛からの風邪気味でずーっと体調がはっきりしない状態だった。筋肉痛も意外と引き摺り、いかに日頃体を動かしていないかを痛感させられる。これはいかんと思ってまだ完調ではないが今日は走った。たまにはお天道さんが頭頂にある時間にということで出走は13時過ぎ。日差しが強いが風は心地よく走るにはちょうどいい気候だった。

写真は今日の隅田川テラスだが、右上写真、竪川水門の連絡橋の工事現場だが、連絡橋につながるスロープがだいぶ形になってきた。これだと来年の3月末あたりに渡れるようになるのではないかと期待させる。ここがつながると新大橋・両国橋の左岸はだいぶ走りやすくなる。

Sumida River terrace today... The bridge connecting the Tatekawa sluice gate, upper right in the photo, is also taking shape.

今日の隅田川テラス・・・写真右上、竪川水門の連絡橋もだいぶ形になってきた

いい天気で気持ち良かったのでテラスは比較的人が出ていた。ランナーも結構走っていたが、最近、目につくようになってきたのが、ラン仲間で集団走をするグループだ。その他、いろいろなランナーが走っており、比較的賑やかなテラスであった。

自分は、最初に書いた通り、体調が万全とは言い難く、最初から遅いペース。すっきりしない気分で我慢して走り続けることになった。

  • 01k:6分29秒:調子悪し
  • 02k:7分16秒:勝鬨方面に行くことも考えたが・・・
  • 03k:7分12秒:調子が相変わらず悪いのでいつものコース@永代橋
  • 04k:7分00秒:ここでもペース上がらず
  • 05k:7分07秒:同上@萬年橋
  • 06k:7分18秒:調子悪い割にここはペース落ちず@一之橋前半
  • 07k:7分10秒:同上@一之橋後半
  • 08k:7分15秒:吾妻橋まで行くことを考えたが調子戻らず@蔵前橋
  • 09k:7分12秒:ここもペースはあがらず
  • 10k:6分46秒:最後は少しだけ上げて@柳橋
  • 残り:1分12秒(6分30秒):そのまま終了

体調が悪いなりに10キロ走り切れたのだからよしとしよう。

今回の体調、風邪気味にまでなったきっかけを考えると、鉄アレイを使った筋トレと腹筋ローラー、ケトルベルのロシアンスイングをこなした翌々日からの筋肉痛がきっかけだったような気がする。いろいろやったけど回数はそれほどでもなかったが、想定外だったのが腹筋ローラーによる腹筋痛だ。この痛みが体調を崩すきっかけかは分からないが、日頃の筋トレ不足を思い知らされた。

本日のランシューは、Asics HYPER SPEEDだった。重さも気にならず足にフィットして走りやすいランシューだ。

Today's Running Shoes: Asics HYPER SPEED

本日のランシュー:Asics HYPER SPEED

さて、明日はどうしようか。これまでだと明日も10キロ走ることが多かった。それでその翌日から走らなくなり、中3日とか長いと中6日になってしまうのが、11月の反省だ。それを繰り返さないために、明日の疲労に関係なく、5キロ程度を無理しないペースで走り、回数を増やそうかと思う。

お疲れ様でした。

体調を崩す原因の一つ、内臓疲労を防ぐにはR1をいただきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:10.2キロ

12月走行距離:11.3キロ(1.3時間)

年間走行距離:1043キロ(128.89時間)