日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋人形町】美奈福:冬らしくなってきたらやはり美奈福のおでんは外せない

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

あの夏の暑い日、その後の秋の消失、そしてあっという間の冬の到来・・・寒さが身に染みる季節にやっとなったって感じか。こういうよく分からない季節の移り変わり、暑い時は暑い暑いと、寒くなれば寒い寒いと言いながら季節季節の美味しいものをいただくのが一番だ。

そこで寒さを感じるようになったここ数日で、温かい晩ごはんを食べたいと思い、選択したのは人形町のおでんの老舗、美奈福のおでん全種類セット。ちなみに、毎年この時期になると登場するのが美奈福のおでんだ。

mnoguti.hatenablog.com

寒い日の夕方は、短い行列(5人以上になることは滅多にないと思う)ができる。近所の常連さんが思い思いの組み合わせでおでんを購入していく。世間話をしながら、おでんが詰められていくのを後ろからみながら待つのは美奈福の店前の冬の風物詩。

やっと回ってきた順番、「毎度、ありがとうございます」とそれに合わせて注文するが、自分の場合は、全種類セットをお願いするだけなので簡単だ。おでん鍋に21種類のネタが浮かぶ。それを端から入れていく。半端ものがあると、おまけで入れてくれたり。

When the cold season comes, it's oden, right?

寒い季節になったらおでんでしょ!

なるべくお釣りがないようにお金を用意して詰め終わるのを待つ。いつの間にかまた後ろに数人並んでいたりする。小さいお店で一人一人丁寧な接客・・・家に帰ってからの美味しいおでん。気持ちがほっこりする。

All kinds of oden set・・・Savoring 21 kinds of oden

全種類セット・・・21種類のおでん種を満喫

帰宅してすぐにおでんを器に移す。今回は2人で食べるので、主な種は半分に切り分ける。あらかた切り分けてからコンロの火をつける。煮え立たせないように弱火でコトコト温め直す。その際、水を少々追加する。煮詰まるからね。

Mina Fuku's oden is delicious!

美奈福のおでんは美味いよ!

今回は、半端ものの大根が冷蔵庫にあったので、自分で皮を剥いて追加した。炊いている時間は短かったが、それなりに味がついて美味しかった。

鍋のまま食卓に運び、熱々のところを小皿にとって、カラシをつけて食べる。当然、日本酒がお供だ。暖かい部屋の中、熱々のおでんをハフハフ言いながら頬張り、冷たい日本酒をいただく。寒い冬の日の晩御飯、やはりおでんは外せない。

ごちそうさまでした。

自宅で本格的に炊くのもいいかもw

関連ランキング:おでん | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村