日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】美奈福:やはり冬になったら美奈福さんのおでんは必須です!

冬になると何回かはお世話になる。美奈福のおでん、全21種類で2710円。

 

 

お持ち帰り専用ということもあり、夕方、閉店間際はタネがなくなるので、4時過ぎぐらい出向き、全種類を購入。会社の自席においておくので、周りはおでんの香りに満ちることになる。退社までの数時間、この香りとの格闘になるわけだ。

Mina Fuku's Oden! To-go only.

美奈福のおでん!お持ち帰り専用です。

そして、寒い中を自宅に戻り、おでんを開封し、鍋にあける。美味しそうな香りが立ち込める。汁からタネからすべて鍋に入れて火をつける。弱火でコトコト温める。この時、コップに半分から1杯ぐらいの水を足しておく。煮詰まると味が濃くなるからね。すでに十分味はしみているので薄めにしておくのがいい。

 

 

With oden on a cold day!

寒い日はおでんと共に!

そして熱々になったところをいただく・・・この時は、最初、ビールをグイッといってその後は、ぬる燗をちびちびやりながら美味しいおでんをいただいたのだった。どのタネも美味しいだけど、自分のお気に入りは、大根、ウィンナー巻き、玉子、タコ、イカ巻き、しらたきなどなど、パクパク食べます。

 

 

夏の暑い時、例えば隅田川の花火の時に食べるのもいいが、やはり冬、この時期に熱いおでんと燗酒で食べるのがいい。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:おでん | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村