日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】美奈福のおでん:これからはこのおでんで一杯が美味しい季節です

人形町でおでんと言えば、美奈福さんのお持ち帰りのおでん。全部くださいっていうと、20種類のおでんだねを詰めてくれる。そして遅い時間に行くと、よく煮えのおでんだねをいくつかおまけしてくれたり・・・下町のおでん屋さんここにありって感じ。

f:id:mnoguti:20190929000302j:plain

 

自分が購入する時はいつも全種類・・・20種類ほどある。人それぞれ好みはあれど、美奈福さんのおでんは常に全種類購入。この日も美味しいおでんを全種類購入して、自宅で再度温めて食べる。その温めるときにはコツがある。

f:id:mnoguti:20190929000230j:plain

おでん汁も入れてくれるが、ひたひたになるほどではない。そしてこれから温め直すとなるとどうしても汁は濃い目になる・・・ということで、温めなおす前にん適量の水を加える。

f:id:mnoguti:20190929000251j:plain

それから弱火で、本当に弱火でゆっくりと温めなおす。ここは焦りたくない。じっくりとおでんだねの中までしっかり暖かくなるようにじっくり弱火で温める。徐々に暖かくなってくると、部屋におでんの美味しい香りが満ちてくる・・・お腹がなるよ。

 

f:id:mnoguti:20190929000241j:plain

この日は、二人揃っての夕食だったので、おでんだねは温める前に基本、2つに切る。そうすれば二人とも美味しいおでんを堪能できるからね。

f:id:mnoguti:20190929000220j:plain

自分が好きなおでんだねは、写真のウィンナー巻きや大根とかだけど、美奈福さんのおでんはどれを食べても美味しい。20個のおでんだねは結構な量だけど、二人で食べる時は1日で完食が普通だ。この日もそうだった。

そしておでん汁は、翌日、炊き込みご飯の素になったりと二次利用される。これがまた美味しい。

さて、今年の冬も何回お世話になるのでしょうか。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:おでん | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング