日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【SHARE GREEN MINAMI AOYAMA】かつてのオフィスが今は賃貸のワークスペースと複合的なサービスを提供する場所になっていた

自分が入社した頃、勤めていた場所・・・南青山と乃木坂の間*1にある旧電電公社の資材置き場の片隅にあったプレハブ(赤坂支所が建て替えの間、ここに間借りしていたこともある)。たまたま近くに来たので久しぶりに行ってみた。

f:id:mnoguti:20190511114253j:plain

かつてのオフィスは写真の右側中央のところに映る四角い建物だ。綺麗に化粧し直してプレハブながらそれなりに小ぎれいになっている。当時、これがうなぎの寝床のように奥にずーっと2棟建っていて、こちら側が玄関で1階と2階を借りていた。もう一方は一部を借りていたのではないかと思うが、今となっては忘れてしまっている。

www.realgate.jp昔の電電公社の資材置き場だった場所なので、NTT都市開発が運営に関わっていると思うのだが、我々がいたオフィスは、賃貸のワークスペースになっていた。そして資材置き場(単なる空き地、物流基地だったこともある)は、一部は写真の写っている通り有料駐車場に、ガーデンエリアとして広大な広場を確保し、そこにショップやカフェが整備されていた。
share-green.com

HPから引用すると「都会の真ん中にある新しいPARK LIFESTYLEをコンセプトに、地域住民、ワーカー、南青山エリアにいる多くの人々が自然と集まり、一緒に緑をシェアし、自然を共有することで、コミュニケーションや新しい価値を創出し、このエリアをより賑わいのある街へと変えていくきっかけとなる施設」ということで、シェアリングサービスを提供しているわけではないようだ。シェアしているのは、「緑」ということ。

f:id:mnoguti:20190511114247j:plain

後ろの高層ビルは都営青山一丁目アパートだ。南青山のこの辺りも、外苑東通りが拡幅工事で変わったし、街の中も少しずつ変わっているが、その中でも大きく変わった場所の1つではないだろうか。

f:id:mnoguti:20190511114241j:plain

今ひとつ上手く撮れていないが、この駐車場の向こうは緑豊かな広い庭があり、多様な人がくつろげる場所になっている。当時のことを考えると約20年後にこういう変貌を遂げるとは予想だにしなかった。

今度は中の施設を利用してみよう。

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

  • 作者: レイチェル・ボッツマン,ルー・ロジャース,小林弘人,関美和
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 28人 クリック: 1,325回
  • この商品を含むブログ (99件) を見る
 

*1:住所は南青山だが、土地の感覚からすると乃木坂の近くと言った方がいいかもしれない。