日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野川堤防18キロ:1週間ぶりに走る・・・15キロをキロ6分で走れたのでよしとする

4月は走れるようになった!ってさ、言ってなかったか? 最後の1週間、全然走れなかったじゃねえか。 その鬱憤バラシじゃねえが、今日は走ってやったぜ・・・18キロ。 1週間間が空いた割には走れたぜ、ほぼキロ6分で走り通した。 四国三郎吉野川のゆったりと…

【恵那峡SA(下り)】信州味噌らーめん なかせんどう:信州味噌とんこつラーメンを食す

この日は、北軽井沢から徳島まで移動する長距離ドライブの日。早朝、おにぎりを食べたあと、食事をせず走り通して、恵那峡SAまできた。さすがにお腹が空いたので、ここで食事・・・ブランチと言ったところか。時間は午前10時ぐらいだった。恵那峡SAのフード…

東京徳島、年末年始以来の激走:今回は北軽井沢スタートで雨中のドライブとなりました!

事前情報では、全行程、渋滞はそれほどでもないということだった。それでもあまり遅くならないようにと、朝6時30分ぐらいに北軽井沢をスタート。今回は、北軽井沢からなので、ルートは、佐久ICから上信越道へ入り、更埴JCTで長野道へ。ひたすら南下し、岡谷J…

【中軽井沢】三代目 仔虎:ひさしぶりに仔虎の料理をいただく・・・いと美味し

久しぶりの三代目仔虎。平日の夜なのでいつもと違う混み方になるのではないか、地元のサラリーマンで夜は混んでいるのではないかなどとあれこれ想像しながら行ったが、やはり週末の混み方ほど混んでいなかった。数名が開店前に並んでいた程度。 開店時間を少…

1月以来の北軽井沢・・・春、まずはGW前半にお墓の掃除&タイヤの履き替えなど

久しぶりの北軽井沢・・・なんと1月11日以来。例年、春のお彼岸には必ず行っていたのが今年は、コロナやら仕事やらで結局来れずじまいだった。だからBWMのタイヤも冬用のまま。GWに徳島までドライブするのにさすがに冬用タイヤは避けたいということできつい…

ご当地ラーメンセレクションなる冷凍ラーメンの自販機@日本橋兜町店

確かカップラーメンの自販機はあったような記憶があったが、普通のラーメンの自販機が最近登場し、設置され始めている模様。ググってみるとやはりあった。 www.ramen-selection.com 自分が見かけたのは、平成通りを兜町の交差点からちょっと西側に行ったとこ…

池田酒造(京都府舞鶴市):CASARECCIO(カサレッチョ)純米生原酒・・・まさか発泡酒だったとは!

今回のお酒は、開封した瞬間、びっくり@@!した。 裏のラベルに「岡山県産の雄町を使い、白麹を使って仕上げました。麹が作るクエン酸の酸味とおりがらみにしてほのかなガス感を出しました。『CASARECCIO』はイタリア語で「家庭的な、ホームメイドの」とい…

研究所のキーボードとマウスがワイヤレスになる・・・ワイヤレスはやはりいい

ヒトというもの慣れとは怖いもので、不便なことでもその手順や動作に慣れているとそれが苦にならずもっとスムーズにできるやり方があるのに改善しようとしない。そんなことをあらためて実感した今回のキーボートとマウスの交換。 自宅のPCの利用環境はとうの…

一蘭ラーメン 博多細麺ストレート(一蘭特製赤い秘伝の粉付):近所のスーパーで購入・・・濃厚なスープと麺硬でいただく

一蘭といえば、博多ラーメンの有名どころで最近は東京にもかなり出店している。 ichiran.com その一蘭のラーメンが自宅で食べられるとなれば、購入するでしょう・・・で、購入しました。 www.ichiranstore.com さて、どうやって食べてみようかと迷ったが、最…

隅田川テラス17キロ:長く走ろうと思ったが、暑さには勝てなかった

いや、暑かったね。走れなかった。少なくとも前半の10キロぐらいはキロ6分以内で走りたかったけど、この写真を撮った旧築地市場の対岸あたりまでがキロ6分ぐらいでまともに走れた部分。 その後、築地大橋まで歩き、橋上でまた走り始め、築地場外まで。そこか…

【日本橋浜町金座通り沿い】まる竹:竹岡式ラーメンというものを食す・・・生醤油の味が好きな人にはお勧め

オープンは3月末だった。ある日、金座通りを歩いていたら鼻口をくすぐるラーメンの香り。ふとみると、長蛇の列・・・「?」と思い、行列の先を確認すると、まる竹だった。オープン当初、100食の振る舞いラーメンを実施し、それで一気に知れ渡ることになり、…

隅田川テラス8キロ:暖かい春の雨もなんのその、その割にはかっ飛ぶ感じが出てこない最近のラン

ペースはともかく、長い距離をそれなりに走れるようになってきた最近、そういえば、かっ飛ぶ感じで走れてないなと思いちょっとかっ飛んでみようと試みたこの日のラン。 結果は、全然、かっ飛べなかった^^; ペースにこだわって走ってなかったこともあるが、そ…

隅田川テラス17キロ:ちょっと肌寒い春の隅田川テラスをゆっくり走った

日曜日以来のラン。本来なら皇居3周(15km)+往復ラン(5km×2)を走る予定日だったが、どうもまだ皇居を3周をしっかり走れそうにないので、テラスでなるべく長く走ることを目標に走り出す。 風があり、ちょっと肌寒いぐらいのコンディション。まあ、いい感…

【徳島市】有機JAS認証 BUTTOBI BERRY ORGANIC:またいただきました!甘みと酸味とフレッシュさと

美味しいイチゴいただいた。前回、2月に一度いただいたが、その時のおいしさが忘れられず、今度は現地に行くということで、それなら送ってくれとお願いした。 前回の記事がこちら。 mnoguti.hatenablog.com そして作っている生産者のHPがこちら。 buttobi-be…

hadaeのカジュアルシャツ 長袖 バンドカラーを購入:今の時代に会社で着られるカジュアルシャツが欲しかった

在宅勤務が主流になった今日この頃、それでもオフィスが近いということでひたすら普通に出社している。いくら在宅が主流になってきたといっても、出社している以上、それ相応の身なりでいないといけないということで、カジュアルすぎず固すぎず何かないかと…

【新宿三丁目】池林坊:お久しぶりにお邪魔しました・・・賑わいだいぶ戻ってます

昨年11月末に偶然見つけてふらりと寄った時以来だ。その時はコロナで外出が不自由な時で店内は閑散としいた。お店のスタッフも「いつもは行列で・・・」と話してくれてなんともな雰囲気だった。そして先日、どうだろうとお邪魔したら、戻ってたねえ。まだ最…

隅田川テラス22キロ:後半バテたけど、まあまあの走りだった土曜日の午後

脚の調子が戻ったので、週末はなるべく20キロ以上を走るようにしている。 この時も、22キロ走った・・・とは言っても、ペースはだいぶ遅い。 中央大橋@隅田川 コースは最近定番の、勝鬨橋から築地大橋、築地場外、勝鬨橋とぐるっと築地周辺を周り、その後は…

最近のお昼の外食など・・・いつものお店です^^/

最近は昼食に自炊する回数がめっきり減っている・・・ということは外食が増えているということで、最近の昼食をご紹介。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まず、左上は、ゆうさんの弁当。最近、50円値上げした。100円ぐらいあげてもいい…

最近の自炊生活⑤:野菜炒め、日本そば、カツ丼・・・最近はカロリー高めです^^;

最近の自炊状況。新型コロナ感染症が2020年の春から広まったが、自分の自炊生活が本格化したのはその1年後ぐらい。痛風や中性脂肪、肝機能などの成人病対策とか、ランニングの量も増え、それにともなって減量を本格させるために、自炊をするようになった。 …

皇居3周:半年ぶりの皇居ランは13キロで終わりました^^;

お久しぶりの皇居ラン。振り返ってみると、皇居に行くのは昨年の11月以来ということでほぼ半年ぶりとなった。あの時は、途中でピリッときてしまったのだが、あの時から故障がちになり、結局、2月、3月はあまり走れず今に至るって感じだ。 mnoguti.hatenablog…

【人形町】喜寿司:春のネタは豪華です!何と毛蟹をいただきました

春の喜寿司さんです。最近は混み合っていて、土曜日の夜の予約は週初めにしておかないと場合によっては席が取れません。ということで、今回は火曜日に電話して、早い時間なら大丈夫ということで、5時の開店と同時にお邪魔しました。 4月初めということで、…

隅田川テラス6キロ:久しぶりのサンダルランでゆっくり6キロ

週末走り込んだので、この日は暫くぶりにLuna Sandalsで走った。 久しぶりのサンダルランだったので、どうかと思ったが、意外とスムーズに走れた。 清洲橋の白いライトアップはなかなかよい サンダルランだと、アウトソールがないので路面の感じが最近のラン…

隅田川テラス17キロ:この春初めての夏日に走る正午過ぎのテラスってどうよ?

前日の23キロに続いて、この日も長い距離を走る。無理はできないので、行けるところまでということではじめた。結果は、永代橋から白鬚橋まで17キロをゆっくりとはいえ、走ることができた。 日差しがそれなりに強かったが、気持ち良いコンディションで何とか…

隅田川テラス23キロ:暑さの中で、ゆっくりと3時間・・・久しぶりに長い距離

この日は、日差しもそれなりに強く、風はあったが、妙に蒸し暑かった。真夏のあの蒸し暑さに比べれば大したことないが、この時期、暑熱順化はまだ先ということで、この程度でも体には堪えた。 最初からゆっくりペースだったが、行けるところまで行くというこ…

最近の自炊④:魅惑のシャウエッセン炒飯!

最近、自炊をする機会がめっきり少なくなってしまった。まあ、新型コロナが広がり、外食を控えるようになったのが2020年の初夏の頃からだったか。同時に自炊を始めたわけだが、約2年、さすがに飽きてきたというところ。 www.nipponham.co.jp 外食の機会が非…

引き出物のパスタ鍋・・・さっそく使っていい感じ

これまで使っていたパスタ鍋・・・結構長持ちだったと思う。でも取手がぐらつくとか、若干ガタがきていた。そこで、たまたまだが、引き出物の選択肢の中にちょうど手頃なパスタ鍋があったので、さっそくお願いした。 写真がそれ。これまでに比べて若干小さめ…

隅田川テラス13キロ:ほぼ治ってきたか・・・右ハム

この日は夜8時30分ごろのスタート。 いい感じで走れました。13キロ走って、平均ペースが6分半なのでそろそろ右ハムも違和感はほぼ無くなってきたみたい。ここで無理するとまた・・・なんてことになりかねないので、もうしばらくは自重して走りますが、やっと…

隅田川テラス12キロ:マイペースで吾妻橋まで、ライトアップが綺麗な春の隅田川

久しぶりに吾妻橋まで上がっていった。 橋のライトアップも復活して、橋ごとに個性があり、なかなかきれいだ。その中でもやはり永代ブルーはいいと眺めながら走っている今日この頃。 ライトアップに映える隅田川の橋 だいぶ脚の調子は戻ってきた。まだ右ハム…

今年の桜は見事でした!@人形町浜町、隅田川テラスあたり

今年の桜は一気に咲いて、見事な咲きっぷりを見せてくれた。 隅田川テラスは桜の花見所 本当に見事でした。」 今年の咲きっぷりは見事でした 人形町・浜町、隅田川テラスのいろいろなところの写真が混ざってますが、どれも見事です。 人形町通りの桜も見事で…

【新宿思い出横丁】ささもと:やっと日常が戻った感じ?・・・嬉しいひと時を過ごす

長かったね。もう長かった。やっと日常が戻ってきたかって感じ。蔓延防止法が解除になったのが、3月21日。そして自分にとっとはこの日、3月27日、久しぶりにささもとに行って、日常が戻ってきたことを実感する。 待ち遠しく、日曜日の早い時間、3時半に伺う…