日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

一蘭ラーメン 博多細麺ストレート(一蘭特製赤い秘伝の粉付):近所のスーパーで購入・・・濃厚なスープと麺硬でいただく

一蘭といえば、博多ラーメンの有名どころで最近は東京にもかなり出店している。

ichiran.com

その一蘭のラーメンが自宅で食べられるとなれば、購入するでしょう・・・で、購入しました。

www.ichiranstore.com

さて、どうやって食べてみようかと迷ったが、最初はやはりシンプルに素ラーメンでいただこうということで、スープにラーメンだけで食べてみた。

Ichiran Instant Ramen

一蘭のインスタントラーメン

麺の硬さは硬めで少し短い茹で時間・・・で、できたのが写真のラーメン。何もトッピングしなかったが、それは最初の予定通り。ただ、失敗したのは、特製赤い秘伝の粉を使わなかったこと。味変で使う予定だったが、すっかり忘れた。

www.ichiranstore.com

スープの濃厚な味はお店で食べる以上に感じた。実際にお湯が少なく濃いめだったのか、単に気のせいかは不明。素ラーメンだったからそう感じた可能性が高いような気がしている。

Combination of thick soup and thin noodles

濃厚なスープと細麺のコンビネーション

麺の硬さは微妙だった。硬すぎたかなって感じ・・・この辺りも店で食べるのと、自宅で自作する差が出たかってことで、まずは標準の茹で時間で食べてみれば良かったと思った。

 

 

あと一束残っているので、次回はもう少し慎重に調理してみようw

ただやはり一蘭は店のカウンターで食べるのがいいかなと思うのでした。

ご馳走様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ