日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最近の自炊④:魅惑のシャウエッセン炒飯!

最近、自炊をする機会がめっきり少なくなってしまった。まあ、新型コロナが広がり、外食を控えるようになったのが2020年の初夏の頃からだったか。同時に自炊を始めたわけだが、約2年、さすがに飽きてきたというところ。

www.nipponham.co.jp

外食の機会が非常に増えたというか、週によっては昼食はすべて外食という時もある。夕食はいまだに家飯で適当に飲食している。こんな感じで昼は外食になりがちなのだが、それでもたまに自炊することがあり、最近ではこのシャウエッセン炒飯がちょっとお気に入りだ。

Lunch one day at home

ある日の昼食@自宅

作り方は、いつもの炒飯の作り方と一緒。違うのは、今まではシャウエッセンを細かく切っていたものを一本そのまま使うようにして、それになるべく細かく包丁を入れるところ。こうすると食べ応えもあるし、シャウエッセンのあの歯応えも味わえて炒飯がより美味しくなる。

Fried rice with schau essen ... delicious!

シャウエッセン炒飯・・・美味しい

シャウエッセンは、1袋6本入りだが、1人前の炒飯を作るのに、6本全部使うとさすがに入れすぎって感じ。自分は写真の通り、3本ぐらいがいいかなと思っている。当然、2人前になれば、その分増やすわけだが、その場合も2倍ではなく、5本ぐらいでいいのではないかと。

About three per person is about right.

1人前3本ぐらいがちょうどいい

このシャウエッセン炒飯の出来立て熱々をハフハフいいながら食べるのが美味しい。特にシャウエッセンを噛んだ時の食感と口の中に広がる旨味が何ともいえない。しばらくは、自分が作る炒飯は、チャウエッセンが必ず入ることになるだろう。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村