日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最近の自炊生活⑤:野菜炒め、日本そば、カツ丼・・・最近はカロリー高めです^^;

最近の自炊状況。新型コロナ感染症が2020年の春から広まったが、自分の自炊生活が本格化したのはその1年後ぐらい。痛風中性脂肪、肝機能などの成人病対策とか、ランニングの量も増え、それにともなって減量を本格させるために、自炊をするようになった。

そして1年経った現在、さすがに自炊に飽きがきていて、最近は外食やスーパーの惣菜を食べる機会が増えている。それでも昼食か夕食を自炊することはたまにある。昔ほど工夫しなくなったのでワンパターンと、カロリー高めのものを摂るようになってしまった。

Stir-fried vegetables that are over-quantified.

量が過ぎてる野菜炒め

 

例えば、これ・・・野菜炒め。この時は確か、肩ロースと野菜各種が冷凍庫と冷蔵庫に残っていて、何とか消費しないといけないということで適当に作ったもの。もう少し量を加減すればいいのにそれこそ適当にやるのでどうしても多すぎることになる。味付けは、焼き肉のタレを使ったのではなかったか。これだけでお腹いっぱいになるので、炭水化物を取らなくて済むのだが、量はもう少し考えようよという一品。

This Japanese soba is delicious.

この日本そばが美味しい

そして、次は日本そば。シンプルにもりそばの時もあるが、この時は筍と山菜の天ぷらをつけてみた。天ぷら、ちょっとカロリー高めで、量が多過ぎって感じ。それに煮物も付けたのはちょっと多過ぎって感じだ。

この日本そば、マツコの知らない世界で美味しい乾麺が紹介された時、この田舎そば小諸七兵衛が紹介された。早速食べて美味しかったのだが、さらに美味しい乾麺の日本そばを見つけてしまったのだ。

それがこちら・・・同じ星野物産の小諸そば七兵衛ブランドなんだが、更級そばの一品。こちらの方が麺が細く白い。一見、素麺のようなのだが、これが美味しい。上の写真がそれだ。

www.hoshinet.co.jp

現在、ちょっとこの更級そばにハマっている。

美味しいので、ぜひ食べてみてほしい。

続いては、いつものシンプル炒飯。これは自分の自作料理としては鉄板だ。リタイヤ後は、炒飯専門店とかどうだろうかwと思っている。

Simple fried rice as usual

相変わらずのシンプル炒飯

そして、たまに無性に食べたくなるトンカツ料理。自宅で油は使わないので、トンカツ自体は外での購入になるが、この日はそれをカツ丼の頭として作ってみた。最終的には普通にご飯の上に乗せ、カツ丼として食べたが、ビールのつまみで最初はいくつか食べたりもした。

Katsu-don head w

カツ丼の頭w

自炊のいいところは自分で好き勝手な形で食べられるところだったりする。この時もそんな感じだった。

以上、最近の自炊料理だが、みてお分かりの通り、野菜が必ずしも多くない。そして味濃いめで、昔ほど減量を意識したものになっていない・・・ということでまた自炊に力を入れ直そうかと考えている今日この頃。

さて、どうなりますか。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村