日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島市】有機JAS認証 BUTTOBI BERRY ORGANIC:またいただきました!甘みと酸味とフレッシュさと

美味しいイチゴいただいた。前回、2月に一度いただいたが、その時のおいしさが忘れられず、今度は現地に行くということで、それなら送ってくれとお願いした。

前回の記事がこちら。

mnoguti.hatenablog.com

そして作っている生産者のHPがこちら。

buttobi-berry-organic.com

以下はHPからの引用(フォントが大きく、赤字は当記事で加工)。

食べ物が体はもちろん人の心にまで影響する。
今の日本は農薬大国、生態系を破壊して人にも悪影響を及ぼす。

なのに、日本の食べ物は安心安全と思ってる人がいまだに多数…
持続可能な後世に負の遺産を残さない農業を目指しています。
現状を把握して、安易に安い物に手をのばすのでなく、
エシカル消費有機農家を応援してくれる消費者が増える事を願っています。

いちごは、野菜のなかでもっとも農薬散布回数が多いと言われています。
病気や虫に弱く栽培期間が長いため。
農薬大国の日本で、農薬散布回数ももっとも多いと言われているいちごを生で食べる。

どう思われますか?

視点をかえて、有機での栽培がもっとも難しいいちご。
BLOF理論による有機栽培で安心安全ないちごを実現しました。

傷んだ地球、伝わりますか?
人類の迷路、感じていますか?
心の底からつくりました。

100%オーガニック

生産者の思いを受け止めながら、いただきましたよ。

一つ残念なのは、到着した日に受け取れなかったこと。冷蔵での配達なので受け取り損ねてしまい、実際受け取ったのは翌日。それでも十分な甘みとほどよい酸味があり、そのフレッシュさとともに美味しさは文句なしでした。

Fresh, fresh, delicious strawberries

Fresh, fresh, delicious strawberries

新鮮フレッシュな美味しいイチゴ

梱包は丁寧にされていて、遠隔地からの注文にも丁寧に答えてくれている生産者の皆さん、頭が下がります。

They send it well packaged.

They send it well packaged.

しっかり梱包されて送ってくれます

これだけのイチゴを一人で食べるのは無理ということで半分はいつもお世話になっている方にもらっていただき、半分は自分で食べたわけですが、食べ終わるのに2、3日かかりました。

それで気づいたのは、日1日と甘みが落ちていくということ。それでも十分甘いんですけど、やはりできれば生産地にいって、その場で取り立てを食べてみたいと思ったのでした。

収穫自体は、5月いっぱいまであるみたいです。可能であるならば、現地で食べてみることをお勧めします。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村