日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MY⭐︎STARのみんなとのひと時、いと楽し

この週末は、沖縄からのメンバーを迎え、午前中は万葉公園往復、午後は東京でみんなで飲み会というスケジュール。自分は、午後の飲み会から参加させてもらって、久しぶりの楽しいひと時を過ごす。 // 結局、11時ぐらいまで飲んで、みんなは4軒?、僕は途中抜…

隅田川テラス8キロ:残暑でざんしょ・・・暑さに負ける

暑くなった週末、日曜日。お昼前後に走る。一番暑い時間。 // 風は流石に涼しさを感じるようになってきているが、直射日光の下はまだまだ暑い。それでも走る。この日はゆっくりじっくり8キロ。本当は10キロ走ろうと思ったが、その後の都合で8キロまで。 風は…

骨伝導コードレスヘッドホンで劇的に変わった僕の音楽視聴

ワイヤレスかつ骨伝導で聴くことの安全性、利便性を感じる今日この頃、音楽を聴く機会が劇的に増えた自分に気づく。これってデジタル化がさらに市場を成長させる機会になるのではないの?と思い、そのあたりを調べてみようと・・・その前に今回はここまで自…

【浜町中の橋交差点】成城石井日本橋浜町店:深蒸し焼きそばは懐かしいソース味で美味い!

ご近所にある成城石井日本橋浜町店で以前から気になっていた商品の一つ・・・深蒸し焼きそば。今回、自炊生活の一環で購入して作ってみました。自分としては結構本格的に調理したつもり。 // このパッケージが気になって仕方なかったんです。なぜって、「美…

【八重洲】ふくべ:今回は開店直後にお邪魔する・・・二代目?の燗つけはじっくりだね

前回行かせてもらったのは8月の末でまだ暑い時分だった。この時は、9月の半ば、しかも天気が悪く少し寒いぐらいの陽気だった・・・ということは燗酒が美味い時期になってきたってことだ。 // 雨の中、店前につき、傘の水を落として店内をのぞき込むと燗付け…

都内某所:隠れた名店で美味しい肴と珍しい地酒でひとときを

立川のバーでクラフトビールやウイスキーをしこたま飲んだ後、河岸を変えてさらに飲んだ。具体的な場所は言えないが、都内某所にある居酒屋さんだ。 マスターはもう70歳を超えているそう*1。今回、初めてお邪魔させてもらったが、とてもいいお店だった。 日…

隅田川テラス11キロ:体が重い割にはまあまあの走りか?(9月7回目)

先週は6キロでなんちゃってインターバルとかペース走とかやったので、今週は10キロに距離伸ばしました・・・って、単純に涼しくなったから走れるだろうって走っただけです。 // 体が重い(現在79キロぐらい)ので走り始めは結構大変です。1キロ過ぎたあたり…

【立川駅近く】Bar i.o:お昼過ぎから飲める稀有なBar:クラフトビールが美味かった

とある週末の午後まだ日が十分高い時間に・・・僕は立川駅に降り立った。南口に出て、駅前の喧騒をくぐり抜けると程なく週末の静かな街になる。Bar i.oは、立川駅から程近い週末は静かな街の片隅のビルの2階にひっそりと開いている。 // このBar i.oさんはBa…

一生懸命作る炒飯!少し改良版w

最近、自炊を再開している。それを書いたのが下記の記事。このときは炒飯とラーメン。 mnoguti.hatenablog.com // 今回はその時から少し改良した炒飯の話。 前回の作り方は以下の通り。 作り方は、最初に玉子と玉ねぎ、豚小間を別々に炒めて取りおいておく。…

【西武新宿駅近く】北京:移転していた・・・あの海鮮チャンポンも少々味が変わった?

夜、新宿方面に行ったので、晩御飯に寄ってみた・・・のだが、店が移転していて以前より新宿駅から遠くなった。 // 昔の店は小汚い中華料理屋だったが、それが雰囲気があってよかったんだけど、今度の店舗は新しい綺麗なものだった。 ここにきたら頼むものは…

隅田川テラス6キロ:疲労抜きジョグ&ウォーキング(9月6回目)

やっと6回目。今日でシュー3ランナーに。 // 金、土とそれぞれテーマを持って走ったこともあり、かなり疲労が溜まっていて正直走れませんでした。 ラップはこんな感じ。 01キロ:5分19秒:GPSの乱れ 02キロ:6分10秒 03キロ:6分13秒 04キロ:6分00秒 05キロ…

【中軽井沢】かぎもとや:お久しぶりの大天もりは美味しかった

北軽井沢からの帰りに遅い昼食をどこかで取りたく、向かったのは久しぶり、中軽井沢駅前の老舗のかぎもとやさん。 // そろそろ閉店の時間が近いというところで、いつもは賑わうお店もお客さんはちらほらって感じ。老舗の店でゆっくりできるので願ったり叶っ…

隅田川テラス6キロ:朧月に見守られて、明日の10キロより深夜の6キロ

北軽井沢で走れなかったので、深夜になったけどテラス走った。 // 今日のテーマは、キロ5分半ぐらいでペース走。橋の部分も含めてキロ5分半をキープするように走る。 ところで、深夜11時を回り、テラスも流石に人がいないだろうと思ったのだが、結構いろいろ…

ゴルフ練習50球@信越ゴルフパーク:本日は、テークバックと構えが要チェック

久しぶりに握るクラブ。普段は部屋で素振りを少しする程度。練習になっているかというとクラブの感覚を忘れないようにというぐらいだろうか。 // 今回は50球と少なめ。例によって、PWから始まり、52W、7I、6I、UT2と5球単位で売っていく。 今回も動画を撮っ…

お彼岸ということでいつもの場所で・・・秋を感じます

前回の3連休は久しぶりに走ったりして東京で過ごした。今度の3連休は北軽井沢でランとゴルフ、そして日曜日は知人と軽井沢周辺のドライブと思っていたが、天気予報はあいにくの雨、しかもかなり酷くなるという。それではということで、知人とのドライブは延…

隅田川テラス6キロ:メリハリつけて走ってみた(9月4回目)

月曜日に走って以来、今週も週一ランナーの脱出は無理かと半ば諦めていたが、なんとか今日6キロ走れた。明日の10キロより今日の6キロ! // そして今日は橋を越えるところでペースが落ちるのを逆手にとって、メリハリをいつも以上につけて走ってみた。なんち…

【水天宮通り】西北拉麺:牛肉拌麺(スープ付き)は美味い!

牛肉拌麺(スープ付き)、最近、この手の中華系の拉麺屋さんがブームなのだろうか。いつの間にか水天宮さんの近くにもできていた。行けるタイミングを探していたが、今回、お昼時にちょうど水天宮さん方面にいたので寄ってみることに。 // 入店したのはお昼…

一生懸命作る食事は美味しい・・・復活炒飯とラーメン

最近、少しずつ料理(自炊)をするようになってきた。 まず初めに復活したのは、炒飯。シンプル炒飯で、具財は玉ねぎと玉子、今回は豚小間も入れた。 // 作り方は、最初に玉子と玉ねぎ、豚小間を別々に炒めて取りおいておく。次に同じ鍋で温めておいたご飯を…

新井紀子著『AIに負けない子供を育てる』:読解力を鍛える必要がある大人も多いはずだ

以前、新井氏の以下の書籍を読んだ。 【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者: 新井紀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (32件) を見る // AIに労働機会が奪われ…

ローレンス・レビー著『PIXAR<ピクサー>:世界一のアニメーション企業の今まで語られていなかったお金の話』:新しいことを成し遂げる過程が経営という面から語られている

ピクサー、不思議な存在だった。ディズニーアニメーションを作っている会社?ってぐらいの認識。トイストーリーとか、モンスターズインクとか、ミスター・インクレディブルとか*1。 // 今回、ジョブズの本を読んでジョブズの仕事をより理解したければこの本…

隅田川テラス8キロ:昨日と内容も結果もほぼ同じ(9月3回目)

珍しく前日に引き続き隅田川テラスで走りました。 // 週一ランナーではやはり昨日の走りで筋肉痛と何となくの疲労感があり、これは無理しない方がいいということで、本日は昨日よりゆっくり目で8キロを目指します。 走り始め・・・やはり両足には昨日の疲労…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:MGCの後は美味しい季節の料理で乾杯!

いよいよ食欲の秋、本番!ということで、昼間、MGCで熱狂した浜町中の橋交差点にある富士屋本店日本橋浜町店さんにお邪魔しました。 // 店内は、これから始まる激混み時間前の程よい混み具合。いつものように立ち飲みカウンターでひと時を楽しみました。今回…

隅田川テラス8キロ:9月前半は週一ランナーorz(9月2回目)

MGCに刺激されたわけではないと言ったら嘘になるだろう。MGCが行われた日、自分は1週間ぶりに隅田川テラスにいた。黄本の練習をトレースするとしていたが全くトレースできずじまい。過ぎたことはしょうがない。 // 流石に最近は日差しはそれなりにまだあるも…

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)2019 浜町中の橋交差点付近の模様

本日行われたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の浜町中の橋交差点付近の模様だ。 // スタート時間である8時50分には浜町中の橋交差点も交通規制が完了し、広い道は選手を待つばかり。歩道にははやくも選手たちを応援する浜町周辺の住民が集まりだ…

鷹勇 純米吟醸なかだれ:鳥取の酒蔵大谷酒造さんの名品・・・口に含んだ時の独特の丸い風味がいいです

今回、購入したのは、鳥取の名酒・・・鷹勇純米吟醸なかだれ。蔵元さんのHPはこちら。 takaisami.co.jp // 鷹勇というお酒は30年ぐらい前、大塚の地酒屋さんで初めて飲ませてもらった。その時の印象は味の濃いお酒。それが好きだった。その後、ご無沙汰だっ…

【人形町】松竹庵:とり天に梅かつお・・・まだまだ暑いお昼に冷たいお蕎麦

もう秋風が吹きはじめた人形町で蕎麦屋といえば、ここをあげる人が多いのではないだろうか。人形町通りにある松竹庵さんだ。こちらは何と言っても盛りの良さが特筆される。 // そして夏は蕎麦にとっては昔は微妙な季節だったが、今は美味しい蕎麦を食べられ…

Apple Special Event. September 10, 2019.

9月10日、アップルの秋の恒例イベントがあった。 以前はあまり注目していなかったけど、最近、ジョブズの本を読んで・・・ mnoguti.hatenablog.com mnoguti.hatenablog.com // いろいろ気づかされ、ジョニーアイブの本を読んで・・・ mnoguti.hatenablog.com…

明星チャルメラバリカタ豚骨:広瀬すずの笑顔に惹かれて食べてみた・・・想像以上に美味かった!!

TVコマーシャルの広瀬すずちゃんに惹かれて思わず購入w チャルメラCM「魅惑のバリカタ 篇」15秒 / 広瀬すず // 5袋入りのパックだとすずちゃんが印刷されている。これがなかったら買わなかったかも。 チャルメラという袋のインスタントラーメンは、サッポロ…

【日本橋浜町】串屋横丁 日本橋浜町店:なんと身近にもつ焼き屋さんがオープン!

浜町、ここ数年いろいろなお店ができている。ホテルもできてるけど、飲食系もいろいろと。今回は、明治座からすぐのところに(ということは我が家からも近い)、もつ焼き屋さんができた。 // 名前は看板を見ると、「日本橋浜町もつ焼きセンター」と思えるが…

ホテルトラスティ プレミア 日本橋浜町:明治座前のホテルがオープンする!

新大橋通りを挟み清洲橋に近い方に浜町ホテルが先にオープンしたのに続き、明治座の前にもう一つのホテルが12日に開業する。このブログでも下記の通り、4月下旬に記事を書いているが、そのホテルのオープンがいよいよだ。 mnoguti.hatenablog.com ホテルの名…