日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【立川駅近く】Bar i.o:お昼過ぎから飲める稀有なBar:クラフトビールが美味かった

とある週末の午後まだ日が十分高い時間に・・・僕は立川駅に降り立った。南口に出て、駅前の喧騒をくぐり抜けると程なく週末の静かな街になる。Bar i.oは、立川駅から程近い週末は静かな街の片隅のビルの2階にひっそりと開いている。

 

f:id:mnoguti:20190925144023j:plain

このBar i.oさんはBarとしては珍しくクラフトビールを6種類も置いている。この日は生憎1種類は品切れ状態、全部で5種類だったが、それだけでも十分だろう。オーナーがこだわりの方のようだ(今日はいらっしゃらなかった)。

この日はそれなりに暑かったこともあり、喉も乾いていたので、迷わずクラフトビールを頂いた。こちらは喉が乾いているのですぐに飲みたいのだが、バーテンの方が5種類のビールについて一通り丁寧に説明してくれる。6種類のビールは以下の通り。

  1. マイスターブロイ(目黒区)Bar i.oオリジナル・ラガー
  2. さくらブルワリー(岩手県チェリーブロッサム・エール
  3. さくらブルワリー(岩手県)カリフォルニアゴールデンエール(品切)
  4. 府中バッカス府中市)府中バカくらや味スタウト
  5. OGA(三鷹市)情景WHITE(U-!オリジナル)
  6. FUKUOKA CRAFT(福岡市) Hazy IPA

こんな感じ。

f:id:mnoguti:20190925143856j:plain

すっきりした味わいのマイスターブロイから始まり、5種類すべていただきました。どれも個性的な味わいのクラフトビールで非常に美味しかったです。写真は上段左がBar i.oオリジナル・ラガー、右がチェリーブロッサム・エール、下段は左から府中バカくらや味スタウト、情景WHITE(U-!オリジナル)、Hazy IPAとなります(これはBar i.oさんのfacebookからの引用なのでもしかしたら現在と変わっているかも)。左下の府中バカくらや味スタウトは麦茶のような味でした。さっぱりした美味しいクラフトビール

 

その後は、ウイスキーに飲み物を変え、Bar i.oさんの時間はゆったりとすぎていきます。高かった日も徐々に低くなり、夕闇が濃くなってきました。シングルモルトをロックでいただく時間です。

f:id:mnoguti:20190925143532j:plain

いろいろ飲ませてもらいました。僕からのオーダーは、癖のある、変わったシングルモルト・・・で出てきたのは皆、アイラ島シングルモルトでした。飲んだことがある人はわかると思いますが、アイラ島シングルモルトのあの味です。2種類のアイラ島をいただきました。

f:id:mnoguti:20190925143549j:plain

完全に日も落ちて、夜の帳が深くなって聞いていました。ガラスに写り込んでいるのが、バーテンの方。物腰の柔らかい方です。いろいろお話を聞かせてもらいました。

f:id:mnoguti:20190925143558j:plain

 

最後の〆は、バーボンです。3種類のバーボンを並べてもらい、自分が飲んだのは多分左のKNOBだったのではないかと思います。これもバーボン独特の味がして美味しかったです。確か、国内では手に入らないものではなかったかと。

f:id:mnoguti:20190925143833j:plain

最後のバーボンはショットで飲みました。これが喉を通る時がなんとも言えないです。これぞバーボンウイスキー

f:id:mnoguti:20190925143840j:plain

こちらのバーボンは飲んだのかどうか定かではありませんが、写真撮っているので、Hさんが飲んだかな?

f:id:mnoguti:20190925143848j:plain

忘れておりました。この時頂いたおつまみ各種。3品いただきました。

まずはポテトチップ・・・ですが、一工夫してあって、燻製ポテトチップ。ぶなのチップで燻製したと確か言われてました。塩味がぶなの煙に燻されてなかなか美味しいチップになりました。

f:id:mnoguti:20190925213847j:plain

次はいぶりがっこクリームチーズ。チーズといぶりがっこ・・・これが結構美味しい。自宅でも楽しめそう。

f:id:mnoguti:20190925213855j:plain

ウィスキーに合わせたのはこれ。生クリームチョコ。程よい甘さでウィスキーとマッチしてました。

f:id:mnoguti:20190925213903j:plain

非常に楽しいひと時でした。

立川なので浜町からだと1時間ちょっとかかりますが、是非、再訪したいお店です。

ご馳走様でした。

 

関連ランキング:バー | 立川駅立川南駅立川北駅

食べログ グルメブログランキング