日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【水天宮通り】西北拉麺:牛肉拌麺(スープ付き)は美味い!

牛肉拌麺(スープ付き)、最近、この手の中華系の拉麺屋さんがブームなのだろうか。いつの間にか水天宮さんの近くにもできていた。行けるタイミングを探していたが、今回、お昼時にちょうど水天宮さん方面にいたので寄ってみることに。

 

入店したのはお昼の少し前だったがカウンター席のみの店内はまだ数名は入れる余裕があった。入り口でチケットを購入。どれにしようか迷ったが、牛肉拌麺(スープ付き)の1.5倍にした(これは正解で多分並盛だと足らなかったのではないかと思う)。自分は初めてということもあり、入口近くの席に陣取る。

f:id:mnoguti:20190920173700j:plain

しばらくして出てきたのがこちら。評判では注文が入ってから麺を打ち始めるという。確かに厨房で麺を打っているところが見える。白く細めのストレート麺だ。待ち時間はそれほどでもない。

f:id:mnoguti:20190920172606j:plain

トッピングは、粗みじん切りになった搾菜、パクチー、そして牛肉のそぼろ。冷めると麺同士がくっついてしまうので、手早くよく混ぜてくださいと言われるので、その通りにした。

 

そして付け合わせのスープ。すっきりあっさりしたスープだ。スープにもパクチーが入っている。

f:id:mnoguti:20190920172558j:plain

最初はどういう味がするのだろうと思い、よく混ぜる前に麺を1本だけ食べてみる。別の場所で食べさせられたら、ちょっと太めの素麺かと勘違いしないでもない。程よい歯ごたえの美味しい麺だ。

f:id:mnoguti:20190920172613j:plain

 

そしてまずはよく混ぜる。何しろよく混ぜた。確かに少し時間が経つと麺がくっつき始めていた。打ちたてだからそうなのだろう。そしていよいよ本格的に食べる。一口、麺を手繰る。よく味わう。パクチーの味、搾菜の味、牛肉の味が口の中で絡み合う。結構、美味しい。これはいいかも!

f:id:mnoguti:20190920173640j:plain

そしてお店の方から勧められた食べ方を試す。ラー油と酢とおろしにんにくだ。一つずつ試す。まずはラー油。麺と絡めて一口食べる。程よいからさとラー油の風味・・・好みの味。次は香酢。お酢だ。まあこれは今回はいいかなって感じ。最後のおろしにんにく。これはよかったにんにく風味が口に広がり食欲が増す感じ。

f:id:mnoguti:20190920172550j:plain

自分としては、ラー油とおろしにんにくで味を整えて食べるのが、好みに合う。この麺がより美味しくなるということで、味に満足し、あっという間に食べてしまった。

f:id:mnoguti:20190920173649j:plain

他にも色々種類があるみたいで、牛肉拌麺も再度食べたいが、他の麺も色々食べてみたい。しばらくはこのお店の麺とお付き合いすることになると思う。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:中華麺(その他) | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング