日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】かぎもとや:お久しぶりの大天もりは美味しかった

北軽井沢からの帰りに遅い昼食をどこかで取りたく、向かったのは久しぶり、中軽井沢駅前の老舗のかぎもとやさん。

 

そろそろ閉店の時間が近いというところで、いつもは賑わうお店もお客さんはちらほらって感じ。老舗の店でゆっくりできるので願ったり叶ったり。

f:id:mnoguti:20190921230323j:plain

入り口入ってすぐの席に陣取る。すぐにお茶と浅漬けのキャベツとキュウリが運ばれてきて、注文を聞いてくれる。お久しぶりという事で、ちょっと贅沢に天もりを大盛りでお願いする。

f:id:mnoguti:20190921220616j:plain

 

あっという間に出てきました。久しぶりに見る、かぎもとやさんの野性味溢れる蕎麦。そして美味しそうな揚げたて天ぷら。

f:id:mnoguti:20190921220655j:plain

どうですか、このお蕎麦。ごつごつしていて男性的な蕎麦、ワシワシ食べます。ここ数年で蕎麦の感じが少し変わったと思うのは自分だけでしょうか。多分、代替わりしたのだと思うのですが、以前より野性味が強くなったような気がします。

f:id:mnoguti:20190921220638j:plain

天ぷらは、はばひろ、ナス、えのき、にんじん、海老の盛り合わせ。揚げたての熱々で美味しかった。蕎麦つゆにつけて食べますが、天ぷらをしたした後の蕎麦つゆはそれはそれでまた美味しい。

f:id:mnoguti:20190921220702j:plain

 

これが、今のかぎもとやさんの蕎麦です。太いのから細いのまで手打ち感満載の蕎麦。食べ応え、噛みごたえ?があります。蕎麦つゆにしたして食べるのもいいですが、もうすぐ新そばの季節になりますが、蕎麦だけを味わってもいいかも。

f:id:mnoguti:20190921220710j:plain

蕎麦つゆはこんな感じ。自分の感覚だと、甘めの濃いめって感じ。この蕎麦つゆもそばにあっていいです。これだけの蕎麦だと汁が負けてしまうことが多いのですが、さすがかぎもとやさん、いいバランスだと思います。

f:id:mnoguti:20190921220647j:plain

蕎麦つゆをたっぷりつけていただきます。蕎麦と蕎麦つゆが口の中で一体となって美味さを増します。美味しいです。新そばのシーズンには是非、かぎもとやさんのこの蕎麦を味わってみてください。おすすめです。

f:id:mnoguti:20190921220717j:plain

あっという間にいただきました。広い空間で、ゆっくり、ゆでたての蕎麦、揚げたての天ぷらを満喫できました。

f:id:mnoguti:20190921230303j:plain

中軽井沢駅前、かぎもとやさん、いつきてもこの風情のある建物が迎えてくれます。

f:id:mnoguti:20190921230310j:plain

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中軽井沢駅

食べログ グルメブログランキング