日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度の大晦日は、1年を振り返りつつ、いつもの場所で少しずつw

// 言行不一致・・・ダメだね。 // 午前中の研究会が終わり、帰りの大手町駅から水天宮前駅までの半蔵門線の車内・・・お昼だったが、こんなに乗客が乗っていないのは初めてだった。写真に写っている座席はもちろん誰も座っていなかったのだが、この車両自体…

魅惑のピノノワールいろいろ美味しくいただいています・・・飲み始めたきっかけは六本木だった

// ピノノワールをいろいろ飲み始めたのはいつ頃からだろうか。ピノノワール種というワインを知ったのは、もう10年以上前になる。池袋北口の小さなワイン屋さんで、フランス・ラングドック地方のピノを飲ませてもらったのが最初ではないだろうか。 // その後…

2020年春のなごり雪@人形町浜町あたり

// 2020年春・・・最近のポカポカ陽気、確か昨日も春らしい陽気ではなかったか?・・・昨晩の天気予報では今日の雪を予想していたが、明け方起きた時は雨だったのでまさかこれから雪になることはないだろうと思って、再度布団に潜り込んだら、9時過ぎだった…

【蛎殻町】天ぷら てん作:お久しぶりの天ぷらごはん+ハゼとめごち

// 勤め先の研究所の目の前にある天ぷらやさん。先日、お昼にお邪魔した。時間を少し外していたので店内は余裕があり、ゆっくりできた。 // いつもは天丼を頼む時が多いのだが、今回は何となく天ぷらごはん(天ぷら てん作さんでは定食のことをごはんという…

今読みたい書籍:岩井克人、マックス・テグマーク、落合陽一そして安宅和人

// 仕事の峠は越えつつある・・・とむくむくっと復活してきた欲求の一つに、読書欲がある。去年はこの時期すでに5冊目を読了していたが、今年はまだ2冊に止まる。その分、仕事(一応研究者なので)ではそれなりに活字を追ってはいるが、それにしてもプライベ…

COVID-19の春・・・今年の桜も満開になりました@人形町

// COVID-19(coronavirus disease 2019)の春、桜はいつものように咲いている。でも僕らの生活はいつもと同じようにはならない。蔓延を最低限に抑えるには、経済的被害を最低限に抑えるには、今は動かないことだ。 www.mhlw.go.jp 今、動かないことによる経…

忙しい日々も麺ずきは麺をいただくw

// 今週は非常に忙しく、帰宅時間が23時過ぎになることがままあり、それから晩ご飯を食べるのは流石に疲れるというか、少しでも早く寝たいということで、晩ご飯を食べる時間を19時台にした結果、外で食べるわけですが、やはり麺を食べている自分がいました。…

【人形町】喜寿司:実は今年初めてだったようです^^/

お久しぶりの喜寿司さんになりました。「なぜか」は今となっては「たまたまです」と言うところなのですが、今頃、今年初めての喜寿司さんでした。年末以来です。本当にお久しぶり。 // 夕方6時から1時間少々ぐらい、いつもの美味しいひと時を過ごさせていた…

【八重洲】ふくべ:時節柄、さっと飲んでサッと帰るってのがいいんです

// こういうご時世でも飲みに行きたい時は飲みに行きたい。そういう時はサッと飲んでサッと帰りたいもの。そういう時にいいのが、今の自分では八重洲のふくべさん。 // この日は8時ぐらいにお邪魔しました。いつもなら混んでいる時間帯だと思うのですが、す…

隅田川テラス8キロ:流石に3日目は疲れた

// 今日も暖かい・・・というよりは日差しは暑かった隅田川テラス。今日で今週4日目、3日連続のランは年明け後月間で50キロ以上走っていない身体にはかなりキツかった。 // 最初は走っても走れなくても1時間はテラスにいるということで走り出す。おそらく6キ…

人形町の夜桜、浜町緑道の点描・・・歩き花見で贅沢なひと時

// 今までは隅田川テラス中心だったので、今回は土曜日の人形町の夜桜点描です。 // こちらは夕方でしたが、甘酒横丁と浜町緑道の交差点、弁慶像のあるところ、江戸時代の中の橋にある桜。 毎年、見事な桜を咲かせてくれますが、今年も綺麗に咲いています。…

隅田川テラス15キロ:半分花見なランでした

// 昨日の13キロに引き続いての15キロ・・・どうかと思いましたが、走り歩きました。 // 最初の2キロぐらいまでは昨日と同じようなペースでしたが、徐々に・・・とい感じです。疲れていたというより、長い距離に気持ちで負けたって感じです。 本日は、15キロ…

連休中日の春のうららの隅田川テラス・・・の桜

// 昨日に引き続き隅田川テラスの桜開花情報です。 // まずは浜町公園の高速寄りの日当たりの良いところの桜。白っぽい花弁の桜でこの種類は開花が早いです。他の場所でも結構咲いてます。 久しぶりに永代橋、新川より下流に行きましたが、このイカリのオブ…

隅田川テラス13キロ:気持ちの良いラン日和で少し長めに走る

// 水曜日にゆっくりペースながら走れたので、本日もゆっくりペースで走ることに。時間は少し長めにとって1時間以上を目標に走りました。 // 隅田川テラスは、天気の良さに誘われて、ランナーの他にも地元の人や釣り人、観光客などいろいろな人が出てきてお…

春のうららの隅田川テラス、人形町・浜町あたり・・・桜、点描

// 気づけば本日は春分の日、明日からは昼の時間が長くなるということで、これから夏至までが一番好きな季節になるわけですが、今年は暖冬?だったこともあり、桜の開花もそこここで始まっています。 // ここ、日本橋人形町・浜町周辺、隅田川テラス沿いも桜…

11インチiPad Pro(第2世代)用Magic Keyboard - 日本語(JIS)

これは、この春絶対欲しい一品。 // 11インチiPad Pro(第2世代)用Magic Keyboard - 日本語(JIS)!! 価格は3万円と少々とAppleなのでお高めだが、それでもこれは欲しい。 まったく新しいMagic Keyboardは、iPad Proと相性抜群です。iPad史上最高のキーボ…

隅田川テラス8キロ:徐々に徐々にということで再開

// 11日ぶりに走りました。 // 気候もすっかり春になり、走りやすい夕方でした。しかし、コロナの影響でテラスランナーは少なめだったような気がします。 自分は、キロ7分を切るぐらいのペースでゆっくり走り、合計で8キロ少々となりました。これで1時間。右…

久しぶりの・・・

// この週はブログの記事、書けなかったですね。 こういうの無くさないといけないのですが、年に何回かはどうしてもこうなります。 記事をコンスタントに書いていく、これからもこれが大きな課題です。 一日一記事を最低ノルマとしてこれからも頑張ります! …

【蛎殻町】鮨処雅:こういう時だからこそお鮨を食べよう!

こういう時は美味しいお鮨を食べて気分転換! // いつもお邪魔している鮨処雅さんにいって、美味しいお鮨とお刺身をいただきました。 世間話をしながら、いつものように一通りいただきます。 // この時の刺身の盛合せ。一切れをボリューミィに切ってくれて、…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:お久しぶりに2人でお邪魔しました

最近は1人でお邪魔することが多かった富士屋本店日本橋浜町さんですが、この日は久しぶりにエミさんと2人でお邪魔しました。 // こういう時でも混んでる富士屋本店日本橋浜町・・・その秘密は、料理の美味しさはもちろんですが、やはりスタッフのキビキビと…

我が家の食卓:小松菜料理のそれから・・・最後まで美味しかった

// 本当に美味しい小松菜でした。先ほど最後の一株を食べ終わりましたが、小松菜に対する認識が変わりました。 // 今回の小松菜が本当に美味しい小松菜だったというのもあり、日頃、スーパーで購入したものがこれほど美味しいかはあります。そもそもこんなサ…

【シン・ニホン】落合陽一×安宅和人「日本再生を考える」:今だから、前を向いて考える

安宅さんと落合さん、今、最も注目する2人による対談。 // 1時間少々の対談だが、内容はこれからのニホンを考える際の論点を明確に挙げてあり、見応えがある。 newspicks.com この対談をじっくり見て、考えて、次の一歩をどう踏み出すのか・・・日本経済の将…

我が家の食卓:自分で調理した小松菜の煮浸し、絶品の味に悶絶するw

いろいろなところへの影響が顕在化しているコロナですが、今日はコロナで学校給食がなくなり、行き場を失った小松菜を分けてもらい、これで晩ご飯は自炊しました。 // どうですか、この小松菜。これで1kgあります。夕方、スーパー行きましたが、ここまで立派…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:こういう時は家から近いところで!

今の状況、大変ですけど、みんな頑張りましょう。いつも家に閉じこもっているのは大変なのでたまには気晴らしに、近くの広々としたところに行くのがいいのではないかと・・・自分の場合、隅田川テラスなのですが、それとやはり美味しいものを食べてパァッと…

【根岸】鍵屋:シンプルに日本酒を楽しむなら鍵屋さん!

前回行ったのが去年の6月だった。いい店だった。また行きたいと思ったが、根岸、近くの駅はJR鶯谷駅というなかなかいく機会がない場所。そんなこんなで今回まで行けず仕舞い。 // 今回、久しぶりにお邪魔するということでちょっとドキドキしながら向かったが…

愛媛 川亀酒造:純米吟醸中汲み しぼりたて無濾過生原酒・・・スッキリした味わい

愛媛県の酒蔵さんです・・・川亀酒造さん。これまでこちらのお酒は飲んだことがありませんでしたが、今回、人形町の小山酒造さんにあったのが目に留まり、何か引かれるものがあり、購入しました。 // 多分、今、日本酒は純米吟醸生酒がブームといっていいの…

【蛎殻町】アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店:久しぶりに300グラムのステーキを食べる

休日だけどなぜか会社の自席で夕方を迎えた時、肉食いてぇ〜って最近には珍しく思った。 // アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店さんは、会社の目の前にあって、いつでも行ける場所・・・だから今まで行きたいと思ってもなんとなく行きそびれていたが、今回、…

隅田川テラス8キロ:ダメだねえ・・・長く走れない

最初は、疲労が抜けていれば15キロぐらい走ろうかなと思ったが、全然ダメ。永代橋を渡ったところで歩き始めてしまう始末・・・なぜ? // 確か以前にも同じようなことがあったなと思い出しながら、これは今日はダメだと浅草方面へ上るのは早々に諦める。それ…

最近の自炊はこんな感じ:ラーメン、炒飯、焼きそばはゴールデンメニューです

ランが再開されたことで夕食の取り方が少し変わりました。今までは夜帰宅してから摂っていましたが、今は走った後に洗濯している間にチャチャっと調理して食べてしまうというパターン。 // その時、作るのは今のところ、ラーメン、炒飯、焼きそばの黄金のメ…

隅田川テラス12キロ:身体が距離を忘れいている・・・というかやはり疲れている(3月4回目)

月初にはよくある三日坊主ならぬ、三日連続のラン。 // 昨日は6キロに抑えておいたので、今日は火曜日の11キロ走った時ぐらいの感じで走れるかと思ったら、大間違いでした。脚の疲労というよりは、走れていなかったので、身体が走ることを忘れてしまったよう…