日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【シン・ニホン】落合陽一×安宅和人「日本再生を考える」:今だから、前を向いて考える

安宅さんと落合さん、今、最も注目する2人による対談。

 

1時間少々の対談だが、内容はこれからのニホンを考える際の論点を明確に挙げてあり、見応えがある。

newspicks.com

この対談をじっくり見て、考えて、次の一歩をどう踏み出すのか・・・日本経済の将来について今の時期だから尚更考えなければならない、考えるのにいい機会だということだろう。

 

この対談は、もちろん安宅さんの新著「シン・ニホン」を下敷きにそのポイント、言い足りなかった点などを落合さんらと話しながら深めていくものだ。

本を読んでから見るのもいいし、見てから読むのもいいだろう。是非、映像と書籍の両方から理解することにより重層的に思考を深めたい。

 

今回の対談と安宅さんの書籍に加えて、著書はいろいろあるが、落合さんの最新のこちらを読んで現状を把握し、その思考をさらに深められればと思う。 

2030年の世界地図帳  あたらしい経済とSDGs、未来への展望
 

見て、読んで、「そうだ、そうだ」と思ったら、それで終わるのではなく、ならば自分は何をすべきか、これから何をすべきかを考えることだろう。