日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

我が家の食卓:自分で調理した小松菜の煮浸し、絶品の味に悶絶するw

いろいろなところへの影響が顕在化しているコロナですが、今日はコロナで学校給食がなくなり、行き場を失った小松菜を分けてもらい、これで晩ご飯は自炊しました。

 

どうですか、この小松菜。これで1kgあります。夕方、スーパー行きましたが、ここまで立派な小松菜はありませんでした。しかも朝どれの新鮮な小松菜・・・何年ぶりだろう。

f:id:mnoguti:20200312000352j:plain

小松菜の料理、何にするか、みんないろいろと勧めてくれました・・・小松菜のサラダ、組み合わせがベーコンかしらすか、それと小松菜の煮浸し・・・で、選んだのが煮浸しでした。

park-ajinomoto-co-jp.cdn.ampproject.org

f:id:mnoguti:20200312000406j:plain

こちらのサイトを教えていただき、iPadで確認しながら、煮浸しを作る。実は煮浸しを作るのは人生初めての体験でしたw

 

まあ、できてみれば簡単な料理なのでいばれたもんでもありませんがでも自炊ですからw

f:id:mnoguti:20200312000442j:plain

お昼に入手した立派な小松菜。調味料のほんだしはスーパーで購入。みりんは省略、薄口しょうゆは濃口醤油で代用・・・でささっと調理しました・・・ビール飲みながら、立派なキッチンドリンカーw

右下の葉っぱがいっぱいの写真、こりゃ入れすぎたか^^;と少し焦りましたが、出来上がってみれば問題なし。

f:id:mnoguti:20200312000201j:plain

買ってきたスタミナ餃子、めかぶ(これが実は好き!)、そして日本酒。晩ご飯は実に豪華になりました。美味しそうでしょう。めちゃ美味しかったです。

 

f:id:mnoguti:20200312000215j:plain

いや、本当に予想以上の美味しさでした。小松菜の茎の部分の歯ごたえがシャキシャキでたまらないです。そして油揚げと合う。葉っぱの部分も美味しい。緑も濃くて栄養ありそう。みりんは省略したし、量は全部目分量の適当調理だったけど、十分美味しかった。

まだあるので、明日は何にしようか・・・と考えたところで気づいた。生で、サラダで食べたければ今日がよかったなと・・・でもまあ明日でもいいかということで明日はサラダでベーコンにするか、シラスにするか・・・お勧めしてくれたネエさんたちの顔が浮かぶw