日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八丁堀】ビストロ ガール・ド・リヨン(Gare de Lyon):自然派ワインと美味しいフランス料理のお店

美味しい食事を限定メンバーで静かに食す。小さいお店ということもあり、お店の中も静かです。ガール・ド・リヨンさん・・・八丁堀、宝町あたりにあります。

bistrot-gare-de-lyon.comこのあたりにいくのは浜町あたりからだと交通機関を使うよりは、ランナーであるわれわれは歩いていくのにちょうどよい距離。時節柄、交通機関を使わない方がいいこともあり、歩いて(実際は小走り)お店まで行きました。

 

そういうこともあり、最初のエビスビールは実に美味しかった。そして一息つけて良かったよかった。

エビスビール 小瓶

到着してまずはエビスビールで喉を潤す

料理は、最初は豚のタンの燻製をいただきました。これが結構おいしかった(残念ながら写真は撮り忘れ)。そしてグリーンサラダ。野菜は大切です。サラダも美味しくいただきました。

グリーンサラダ

グリーンサラダ

 

生ハムとサラミとポークなどの盛合せ。いろいろ味わえて楽しいです。そしてもちろん美味!生ハムは、自宅で食べる時ありますが、サラミはなかなかないので、久しぶりのサラミの味を味わえ良かったです。

生ハム

生ハムが美味しい

本日のワインはこんな感じ。多分、3本(もしかしたら4本だったかな?)飲んだと思う。白、赤、赤。詳しい説明は省略します。選ぶときは何本か持ってきてくれて、説明もあるのですが、どうしてもワインについては頭に残らない。どれも美味しいワインでした。

フランスワイン

ワインは3種類か4種類飲んだと思う

 

そしてエスカルゴ・・・久しぶりに食べたけど、美味しいです。お皿の周りのおこげをこそげながら食べるのがまた美味しかった。ワインが進みました・・・グビグビw

エスカルゴ

エスカルゴのオーブン焼き

続いては、黒トリュフのオムレツ。贅沢です。火加減も申し分なく、柔らかなオムレツ、黒トリュフのオムレツが味わえます。

黒トリュフ オムレツ

パンと一緒に

黒トリュフのオムレツ

バケットと一緒にどうぞ。

 

そしてこの日のメイン。カスレ。ベーコンとソーセージと鴨のコンフィが入っています。これを丁寧に各人にそれぞれ肉やソーセージが万遍なくいきわたるようにサーブしてくれました*1。ありがとうございます。

熱々をいただく

ベーコン ソーセージ 鴨

絶品カスレ

多分、初めて食べたと思うのですが、いろいろな肉を楽しめ、そして美味しいとくれば満足しないわけがありません。もうお腹いっぱい、満足感もいっぱい、満ち足りたひと時でした。

そして最後の〆にデザートをいただいて楽しいひと時の〆となりました。

大人のプリン

大人のプリン・・・美味しい

八丁堀に近所の方は歩いていけ、かつ、お店も混んでいないので、美味しい料理を楽しめます。緊急事態宣言で現在臨時休業中ですが、休業が終わったらまた行きたいお店です。

美味しいひと時をありがとうございました。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:バル・バール | 宝町駅京橋駅八丁堀駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村