日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【信濃追分】追分そば茶屋:冬の定番と言えば、暖かい天ぷら蕎麦!

今回の北軽井沢行は寒かった。そして日曜日に用事を済ませたら、その足で東京に戻るというスケジュールとはいうものの、せっかく来たので美味しいものはやはり食べていきたい・・・ということでお久しぶりに追分そば茶屋さんにお邪魔した。

時節柄、お昼時間は少しズレていたこともあるが、お客さんは少なめ。テーブル席にゆったりと座り、天ぷら蕎麦を頼む。エミさんは、肉そばを注文。しばらくして運ばれてきたのがこちら。これまでと変わらないいつもの天ぷらそば。肉そばは季節のメニューなのである時に食べないと・・・というところ。

天ぷらそば

肉そば

冬の定番暖かい蕎麦:天ぷらそばに肉そば

暖かいそばの上に載せられた天ぷらは、天せいろの天ぷらに比べて、少なめ・・・だけど、どんぶりの中で美味しそうに並んでいます。暖かい蕎麦つゆを吸った衣の美味しさ、そして天ぷらそのものももちろん美味しい。

その味が残るうちに、そばを手繰る。ずずずーっと手繰る。熱々でふうふうしながら食べる。そしてそばつゆもふうふうしながら飲む。熱いそばつゆが胃に落ちていくのが分かる・・・至福の時。

揚げたて天ぷら

美味しい

揚げたての天ぷらが美味しい

 

夏の冷たいそば、冬の暖かいそば、今回はオーソドックスに季節ならではの暖かいそばをいただき、満足。

追分そば茶屋さんのそばつゆの味の具合が僕は好きだ。ここの汁が僕にはあっている。それは、もりそばの時も同じ。このそばつゆの美味しさがある限り、軽井沢でのそばはここで食べることが多くなると思う。

追分そば茶屋さんは、軽井沢から来ると道の左手になる。佐久から来ると右手だ。店の前に駐車場があるので、混んでる時間帯を外すと大概はそこに駐車できる。少し離れたところにも別の駐車場があるみたいだが、そちらを使ったことはない。

看板

建物

入り口 暖簾

看板と建物が目印です

終了時間が、2時過ぎと早い。しかも季節によるのか、何によるのかいまいちわからないのだが、終了時間や開店時間が変化する時がある。なので、お店に着くと、まず店先の暖簾を確認し、さらにお店の中にお客さんがいることを確認する。暖簾やお客さんが確認できたところでほっとするって感じ。

そして食すのは、この美味しい天ぷら蕎麦。

天ぷらそば

冬の寒い時に熱々の天ぷらそば

今回もご馳走様でした。次回も伺います。 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 信濃追分駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村