日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【信濃追分】追分そば茶屋:暑かった夏も過ぎ、これからこれ、暖かい天ぷら蕎麦

北軽井沢から浜町へ戻る時によく寄らせてもらう・・・追分そば茶屋さん。開店時間が11時過ぎと早く、閉店が4時とこれまた早い。開店時間は早い時はもっと早いことがある。東京に戻る時、11時過ぎの開店と同時に入り、食べてそれから東京に向かうと関越道の渋滞に巻き込まれないのでこの時間の開店時間は助かる。

夏場は、ひたすらもりそばをいただいた。二八蕎麦で手打ちで美味しい、蕎麦つゆの味も自分に合っている。もりそば美味し!

f:id:mnoguti:20180923203814j:plain

夏場を過ぎて、どうしようかと考えた時、追分そば茶屋ならこれだろう!ということで、頼んだのが、天ぷら蕎麦。美味しいです。

天ぷらの衣から出る旨味、暖かい蕎麦つゆ、蕎麦は暖かいので柔らか目だがそれはそれで美味い。秋冬はこれでしょう。

f:id:mnoguti:20180923203810j:plain

天ぷらのカラッと揚がって、それが蕎麦つゆを含み、美味しい。天ぷらは、海老、サツマイモ、かぼちゃ、ピーマンと揚げたてが乗ってます。カシュ!ジュワって感じ。そして海老天は最後まで残しておく。これは衣に十分蕎麦つゆが染み込んでから食べる。海老の美味み、衣と蕎麦つゆの絶妙の味わい・・・たまらんですわ。この勢いで蕎麦つゆを最後まで飲むんですw

f:id:mnoguti:20180923203806j:plain

そして主役の蕎麦。キリッと締まった冷たい蕎麦とは違うが、これはこれで美味しい蕎麦。暖かいので柔らかめなのだが、それはそれで美味しい暖かい蕎麦。幸せを感じるひととき。

f:id:mnoguti:20180923203801j:plain

今年も秋が来て、暖かい蕎麦の季節になりました。

この秋冬シーズンは何回いただくのでしょうか・・・この美味しい天ぷらそば。そうだ、今度はシンプルに掛け蕎麦を食べてみよう。

ごちそうさまでした。

追分そば茶家

関連ランキング:そば(蕎麦) | 信濃追分駅

食べログ グルメブログランキング