日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島駅近く】昼だけ蕎麦や(ととめしや 楼 Japan):念願のお昼のお蕎麦を昼だけ蕎麦やでいただく・・・上品なそば汁の天ざるとかやくごはんに舌鼓

昨年だったか、徳島市に拠点ができたとき、昼だけ蕎麦屋の存在を知った。夜は、ととめしやという創作和食と地酒が美味しい居酒屋で、そちらはすでに行ったことがあった。

mnoguti.hatenablog.com

ところが、そもそも行きたかった昼だけ蕎麦やはなかなかタイミングが合わず、今回まで行けずじまい。この時も開いているかどうか分からない中、行ってみたら開いていたので、開店と同時に入店。

Soba noodle restaurant for lunch only, not far from Tokushima station... Finally!

徳島駅から程近い昼だけ蕎麦や・・・やっといけた!

入って左側のカウンターの奥めに座り、シンプルなメニューを見る。すだちぶっかけか天ざるか迷ったが、ちょっと豪華に天ざるにした。

The menu is simple ... order ten-soba or kayaku gohan.

メニューはシンプル・・・天そばとかやくごはんを頼む

暖かいそば茶を飲みながら待つことしばし・・・かやくごはんが少々遅れるとのことだったが、それはそれで待つことにした。

Sipping warm buckwheat tea and waiting.

暖かいそば茶を飲みながら待つことしばし

運ばれてきたのが、まずはこちらの天ざるだ。蕎麦つゆがお銚子に入れられてきたのにはちょっとびっくりしたが、あとはオーソドックスな天ざるだ。美味しそう。

Ten-soba - Soba sauce is served in a sake bottle

天そば・・・蕎麦つゆがお銚子に入っている

蕎麦は手打ちで、細めの二八蕎麦。オーソドックスな日本そば・・・量も一人前としては普通の盛りか。これなら大盛でも良かったなと思いながらいただいた。

The soba noodles are handmade and thin, nihachi soba

Soba-tsuyu (noodle soup) is made with bonito broth and has an elegant taste.

蕎麦は手打ちで細めの二八蕎麦、蕎麦つゆは鰹出汁で上品な味わい

蕎麦つゆは、鰹出汁でどちらかというと上品な味。江戸の蕎麦つゆのように辛くなく、辛めや濃いめのつゆに慣れている人には少し物足りないかもしれない。自分には十分美味しかった。

天ぷらは揚げたて熱々が運ばれてくる。野菜が3点、魚介が2点だったと思う。サクッと美味しい天ぷらだった。

Tempura assortment: 5 pieces, shrimp, conger eel, eggplant, etc.

天ぷら盛合せ:5点盛で、海老、穴子、茄子など

遅れて出てきたかやくごはん。遅れると言われてどのくらい遅れるのかちょっとびびったが、そばを食べ終わる前に出てきたので、問題はなかった。ごはん自体は薄味で塩昆布の塩味がちょうどよく美味しく食べられた。かやくはなんだったのだろうか・・・鯛だったのか?

Kayaku gohan is lightly seasoned with a nice accent of salted kelp flavor.

かやくごはんは薄味で塩昆布の味がいいアクセント

店内は12時前から席が埋まり始める感じで、昼も流行っているのだろうことが想像され、念願の昼だけ蕎麦やにいけて、満足のお昼だった。

次回は、肉そばに温泉たまごか、すだちのぶっかけを食べてみたい。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:和食(その他) | 徳島駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村