日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【信濃追分】追分そば茶屋:寒いけど無性に天せいろが食べたくなる・・・ヤングコーンの天ぷらに満足

北軽井沢、昼間往復のドライブの時、遅いお昼ご飯で食べるのは、定番の信濃追分にある追分そば茶屋のお蕎麦。

mnoguti.hatenablog.com

前回は、温かい天ぷら蕎麦をいただいたので、今回は冷たい天せいろ。こちらの天せいろはお値段もそれなりですが、天ぷらの盛合せが豪華で食べがいがあります。まずはお盆に乗せられてそば猪口や天つゆ、香の物がセッティングされます。

Whenever I come to Kitakaruizawa, I always stop by on my way home

@ Oiwake Soba Chaya.

北軽井沢に来た時には帰りに必ず寄らせてもらう@追分そば茶屋

しばらく待っていると、まずは天ぷら盛合せが運ばれてきて、その後に程よく守られたせいろが目の前に。いつもながら美味しそうです。これで準備OKということで一心不乱に食べ始めます。

This time, I'll have the Ten Seiro.

今回は天せいろをいただく

蕎麦は気持ち以前より細くなったような気がします。前回あたりから少し変わったかなって感じてますが、どうなのでしょう。これで美味しさが増した感じなのですが・・・。

Good soba noodles

 a finer finish than in the past.

蕎麦の美味しさ・・・昔より細めの仕上げになったか

このそばを甘めの蕎麦つゆにつけて食べるんですが、美味しいんですよ。そして天ぷらの盛合せ。今回も海老、キス、ナス、ピーマン、ししとう、さつまいも、蓮根、ズッキーニ、南瓜、ヤングコーンなど盛りだくさんです。

assorted tempura

Young Corn

Sumptuous assortment

天ぷらの盛合せは豪華だ・・・ヤングコーンがお目見え

ヤングコーンといえば、初夏というイメージですが、早くも登場。サクッとした歯応え、美味しくいただきました。その他の野菜の天ぷらも美味しかったです。これだけ揃うと、車の運転でなければ、この天ぷら盛合せでお酒をいただき、最後にそばで締めたいのですが、そこは我慢。美味しい天ぷらとそばを堪能して今回も店を後にしました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 信濃追分駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村