日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

昨日、今日と打ちっぱ100球:フェアウェイウッドがダメなのでアイアン型ユーティリティで

北軽井沢に来たら、ランかゴルフの打ちっぱかということで土曜、日曜といつもの信越ゴルフパークに行き、それぞれ100球ずつ打って来ました。

f:id:mnoguti:20180923224930j:plain

午後3時ぐらいに行ったので誰もいないのではないかと思ったのですが、土曜日は予想通りだったのですが、日曜日は自分含めて7名で練習しました。ここで7名は朝のスタート前を除けば多い方だと思います。なかなか賑やかでしたyo

心がけたのはいつもと同じ。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように)
  • トップで手首を動かさない(返さない)

そして今回は今まで滅多に練習でも使うことのなかったアイアン型ユーティリティの2番を久しぶりに練習に持ち出しました。理由は、3番ウッドがあまりにも当たらないため、その代用としてラウンドでも使えないかというところです。

f:id:mnoguti:20180923224925j:plain

写真左上から52度W、ピッチング、6番I、そしてユーティリティ2番。

UT2番はだいぶ前に購入したものだが、その時、練習で打ってもほとんどジャストミートしないのでこれは使うのは大変だということでしばらく眠っていたもの。今回はこれを使えるようになれば3番ウッドの代わりになるのではないかと思い、取り出した次第。

最初はやはり当たらなかったが、いつもの心がけを実践することしばし、後半は当たり始め、これならコースでも使えるのではないかと。綺麗に当たると180ヤード先のネットの中段ぐらいに当たる。200ヤード以上飛ぶイメージか。3番アイアンよりも距離がある時、今まで3番ウッドで打っていた距離に使えそうということで、本格的に次のコンペでデビューさせようと思う。

f:id:mnoguti:20180923224918j:plain

いつものようにワンクラブ5球。打つ前にスクワットを入れる。土曜日は15回、日曜日は20回。スクワットをしてから打つと息が上がって、しっかり振れないのでなかなかジャストミートしない。コースではこういうことはままあるのでその練習。

f:id:mnoguti:20180923224913j:plain

変に力まずに打てるとどのクラブもそれなりに当たるようになってきている。やはり練習で体に振る感覚を忘れさせないのが大きいような気がする。明日も100球打ってから浜町に戻る予定。

100切り目指して頑張りましょう。