日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

孤独の晩御飯:最近は玄米ごはんに手を出しているw

本当は、夜6時ぐらいに食べ終わりたいが、実際は、夜10時過ぎに食べることが多い、孤独の晩御飯。そうなると寝るまでの時間が少ないことから調理時間はなるべく少なくしたいと考える。その時、やはり便利なのが、カップ麺や電子レンジで温めるだけでOKのパックのご飯。

 

最近もそのパターンがそれなりにある。できたら一品、肉料理などを自分で調理して食べたいが、この時はそうする時間もなく、超お手軽版の夕食になった。

玄米ごはん マルちゃん

玄米ごはん、レンジでチンで簡単に食せる

以前は麦ごはんを食べていたが、最近は、マルちゃんの玄米ごはんを食べ始めている。玄米は美味しくないという先入観があり、これまで手を出してこなかったが、今回、麦食べたから次は玄米という、毎日代わり映えのしない食卓に変化を求める気持ちから試しに食べてみた・・・そしたら結構食べられるじゃないの!

玄米ごはん 160g×10個

玄米ごはん 160g×10個

  • メディア: 食品&飲料
 

さらに、今回は汁物をつけた。いつもは汁物はない。その代わり何らかの肉料理が主菜として供せられるのだが、この日は肉焼いている時間ももったいないということで、カップ麺。これも、スーパーで山積みにされていたものだが。季節限定という文字に惹かれ、購入。どん兵衛は何を食べても食べられるので、その点は安心して買ったのだが、実際、美味しかった。

どん兵衛豚汁うどん

汁物は、どん兵衛豚汁うどんがいい感じ

 

調理風景・・・w

右側の玄米ごはんはすでにチンしてある。2分の調理時間。そして左のどん兵衛は熱湯を沸かし、それを注いで5分まつというルーチン、全部で10分ぐらいだろうか。出来上がるまではどんなお手軽料理でも、いやお手軽料理だからこそ待ち遠しい。

調理はお手軽

3分待つ

お手軽調理は孤独の晩御飯に必須です

そして5分経った麺に蓋の上で温めていた汁の素を入れて、ゆっくりかき混ぜて完成。

 

これが本日の孤独の晩御飯。玄米ごはんがいい感じだ。玄米ごはん、想像していたより美味しかった。噛みごたえがあり、普段からよく噛まないといけないと考えていた自分にはちょうど良く、これからもちょくちょく頂こうと思う。これと麦ごはん、たまに白米というローテーションだ。

準備万端 蕗の味噌漬け

蕗の味噌漬けなども揃えていただきます

最近の即席食品は、結構美味しい。当たり外れはあるが、昔に比べたら格段に美味しくなっていると思う。時間がない時はこんな感じで食べ、時間があれば、肉(鳥、豚、鳥、マトン)か魚を変わるがわる焼いて食べたいと思う。揚げ物は極力食べない。

一時、中断している鍋もそろそろ再開しようかと思う。

晩御飯が楽しみになる今日この頃w

ごちそうさまでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ