日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【信濃追分】追分そば茶屋:碓氷峠走184の後はもりそばで!

今シーズン、最初のレース、秋の軽井沢マラソンフェスティバルの初日のレース、碓氷峠ラン184を無事完走し、やれやれと一息つけたひと時。峠走で燃料使っているので、美味しいものを食べたい!ということで来たのは、ここ、追分そば茶屋さん。

走った後ということもあり、今回は冷たいお蕎麦をいただく。これが今年最後の冷たいお蕎麦かも。北からは雪の知らせが届く今日この頃、軽井沢も程なく冬になろうというもの。そうすれば頼むのは暖かい天ぷら蕎麦ということになる。

f:id:mnoguti:20181030233030j:plain

いつものもりそば・・・トップシーズンではないけれど、人気店であるが故にお昼時間を回ってもお店の中はそれなりに混んでいる。いい感じの混み具合がなんとも言えない。そば茶で浅漬けをつまみながら待つことしばし、もりそばの登場。

f:id:mnoguti:20181030233023j:plain

軽井沢周辺には蕎麦屋がいろいろある。自分で食べに行ったのはその中の一部だが、ここの蕎麦つゆの味、蕎麦の舌触り、歯ごたえ、美味しさが自分は気に入っている。だから、こられるときはなるべく寄らせてもらうようにして、頼むのはもりそば。

この蕎麦を蕎麦つゆにたっぷり泳がせて手繰る。蕎麦つゆの味と蕎麦の味が渾然一体となり、口の中に広がる美味み・・・あっという間に食べ終わる。

ごちそうさまでした。

次は暖かいお蕎麦を頼む季節になるかなと思いながら店を後にするのだった。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 信濃追分駅

食べログ グルメブログランキング