日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【南青山二丁目】三田製麺所 南青山店:濃厚魚介味噌つけ麺(中盛、味玉付)を食す

月に1回、南青山に通う。その帰りに晩御飯を食べることが多い。今回は、初めて二丁目交差点のところにある三田製麺所南青山店に行ってみた。実は、つけ麺はどうしても量を食べたくなるので控えていたというところだ。

 

頼んだのは、濃厚魚介味噌つけ麺。つけ麺だと普通盛では足らない!(こういうことになるw)ので中盛を、そしてトッピングとして味玉をつけた。しばらくして出てきたのがこちら。太麺の上には野菜が盛られ、その傍に味玉が載せられている。つけ汁は、濃厚魚介味噌味だけあって、見た目枯らして濃そうだ。

濃厚魚介味噌つけ麺

季節限定 濃厚魚介味噌つけ麺!

 

麺の上に載せられた野菜は、もやしを中心にキャベツなどもある。こういう野菜と一緒に食べると、シャキシャキとした歯応えが美味しさを増幅する。味玉もいい感じの半熟加減だった。本当は熱々のスープに浸して、中が温まったところで食べたいのだが、つけ麺の汁ではそれは難しい。

野菜 味玉

太麺

麺は中盛り

麺は、やめておけばいいのに誘惑には勝てず、中盛りを頼んだ。三田製麺さんの麺は太麺だ。結構多いという印象だが、結果から言うとぺろりと食べてしまった。繰り返しになるが、つけ麺は量が食べられてしまうので、要注意だ(なぜ食べられるのだろうか・・・は謎だ)。

 

そしてつけ汁は季節限定の味噌味。濃いめのドロっとしたつけ汁。見た目からして、濃厚さが伝わってくる。早々に麺をつけて食べてみる。麺に汁がよくからみ、濃厚な味が麺と一体となって口の中で広がる。美味しい。

濃厚つけ汁

麺と一緒に

濃厚つけ汁

つけ麺はたっぷり目の麺を汁につけ、大きな口を開けて頬張りたい。そしてもぐもぐと豪快に食べる。それが美味しさを増幅する。もぐもぐ、むしゃむしゃ食べる。美味い。

そしてあっという間に食べ終わる。食べ終わった時、満足するのだが、一方、もっとゆっくりじっくりと食べれば良かったと若干反省したりもする。

次回、食べるときはゆっくり食べたいと思う。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:つけ麺 | 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村