日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋】総本家 更科堀井 日本橋高島屋:週末の午後、老舗の蕎麦とつまみと酒と

週末の少し早い晩御飯・・・たまにはということで日本橋まで出て、高島屋新館に入る、蕎麦屋の老舗、更科堀井に行く。晩御飯にはまだ早い時間であったが、店前の椅子でしばらく待つ。店内は程よい混み具合。

www.sarashina-horii.com

 

少々待ったあと入り口近くのテーブル席に案内される。さて、何にしようかと迷うことなくまずはビールをいただいた。赤坂生ビール、レギュラーサイズだ。喉が渇いていたこともあり、半分を一気にいただいた。

更科堀井

高島屋に入る更科堀井

その後は、つまみの選定に入る。最後は蕎麦なのだが、その蕎麦もどうするか。つまみは定番の板わさと玉子焼き、そして蕎麦はかき揚げのもりそばと天ぷら盛り合わせのもりそばにした。かき揚げと天ぷらも酒のつまみという位置付けw

 

ビールの後は地酒を頼む。最初は福島の地酒、名倉山、そしてもう1本いただいたが、残念ながら銘柄は失念。両方とも美味しくいただいた。板わさ、玉子焼き、天ぷら、かき揚げ、ナスの煮浸し等を美味しくいただく。

板わさ、玉子焼き、天ぷらいろいろ

板わさ、玉子焼き、天ぷらいろいろ

わさび醤油で食べる板わさ、わさびが効いて美味しい。日本酒が進む。焼き立て、出来立ての玉子焼き、甘めの味付けでこれも美味しい。日本酒が進む。そして天ぷら、海老、ヤングコーン、山菜など色々揚げたておいしい。日本酒が進む。そしてかき揚げ、もちろん美味しい。酒が進む。

 

いい感じで酔いも周り、そろそろ仕上げの蕎麦を食べようと。お酒をいただき、つまみを堪能した後はシンプルなもりそばがいい。蕎麦つゆにつけ、ツルッと手繰る・・・美味しい。ゆっくりと味わいながら食べる。合間に日本酒をいただく。美味しい。

そば汁

もりそば

主役の蕎麦

あっという間の小1時間だった。色々つまみもいただき、蕎麦も堪能させていただきました。週末にたまの外食・・・ならば美味しいお店でということで、更科堀井でのひと時、大満足でした。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 日本橋駅茅場町駅三越前駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村