日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【両国】江戸蕎麦手打處 岩ぶち:ここはいい!還暦祝いのひと時、美味しい蕎麦と酒とアテを堪能する

食べログによるとオープンしたのは、2021年8月とのこと。まだ1年経ったところの新しいお蕎麦屋さん。両国界隈はなかなかいかないので自分で気づくことはまずないが、今回、とてもいい蕎麦屋だから行ってみてと教えてもらい、行ってみた。

iwabuchi-soba.jp

両国駅から歩いて行くと右手にある。看板と暖簾があるのですぐわかると思う。店内はまだ真新しく、綺麗でスッキリした感じ。カウンターとテーブルで18席ほどあるとのこと。自分らは、土曜日の夕方5時過ぎに自宅から2キロ弱を歩いて行った。

到着したときはほぼ満席で、入口近くのテーブル席が空いていて、そこに通される。こじんまりした店内なので落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと蕎麦、酒、アテを味わえそう・・・ということで、まずはサッポロラガーから。

From a medium bottle of Sapporo Lager beer

赤星の中瓶から

そしてアテ。今回は、板わさ、玉子焼き、天ぷら、あんかけ料理をいただいた。それでは順番にご紹介。

まずは板わさ。予想していた純白の蒲鉾ではなかったのでちょっとびっくり。焼き蒲鉾だった。有り体に行ってしまえば、焼きちくわに近い歯ごたえと味だ。他の方の記事を見ても板わさは焼き蒲鉾みたいなのでそれを予期していればそれでよしといったところ。

Itawasa...grilled kamaboko.

板わさ・・・焼き蒲鉾でした

2品目は、玉子焼き。焼き立て熱々を出してくれる。甘みは少なく、お醤油をかける必要もない。大根おろしを少し載せて頬張ると玉子焼きの美味しさが口に広がる。大人向けの玉子焼き。お酒が進む。

Omelet - non-sweet type

玉子焼き・・・甘くないタイプ

3品目は、アテのメイン・・・天ぷら盛合せ。海老2本、キス、メゴチ、カボチャほか野菜数種類。こちらもからりと揚げたてが食べられる。熱々をお好みで塩か天つゆでいただく。どちらで食べても美味しい。追加で頼むことももちろんできる。

Tempura assortment (shrimp, kiss, bigeye, pumpkin, etc.)

天ぷら盛合せ(海老、キス、メゴチ、南瓜など)

4品目は、丸ナスと鴨団子のキノコあんかけをオーダーした。いろいろ頼みたいアテがたくさんお品書きに書いてあり、迷った挙句に頼んだのがこちら。量も十分で4品目ではなく、もっと前半で頼んでおくべきだったと思いながらいただく。こちらも美味しい一品。

Maru nasu and duck dumplings with mushroom sauce ... delicious!

丸ナスと鴨団子のキノコあんかけ・・・美味しかった

そしてお蕎麦。まずはもりそばから。どうでしょう、この蕎麦の色、見るからに美味しそうです。そして量もたっぷり。

chilled soba served on a dish (often on a wicker basket or in a shallow steaming basket) with dipping sauce

Homemade flour, handmade

もりそば・・・自家製粉で手打ち、美味しい

蕎麦つゆは写ってませんが、辛すぎず甘すぎずでちょうどいい感じでした。これならお代わりしたいくらいです。蕎麦がとても美味しい。

もうひとつ、ぶっかけ好きの自分にぴったりのメニューがありました。たぬきそばのぶっかけです。しかもわかめとかきゅうり、甘く煮た玉ねぎが天かすの他に乗せられていて賑やかです。よく混ぜていただきました。

dish made by pouring broth over something (esp. bukkakesoba)

chilled soba noodles

ぶっかけで冷やしたぬきそば

こんな感じです。こちらも量も十分で、天かすが程よく混じり、他の具材と渾然一体となって美味しくいただきました。

お酒は、宗玄、伯楽星、北島に他1種類をいただきましたが、どれも美味しくいただきました。冷酒は常時4種類は置いているようです。北島はお品書きにはなかったのですが、冷蔵庫にあったのが見えたのでお願いしたら飲めたので、もしかしたらお品書きに出ていない銘柄がまだあったのかもw

お酒、アテ、蕎麦、どれも大満足のお店でした。

ごちそうさまでした。

再訪間違いなしです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 両国駅森下駅浅草橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村