日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

辛ラーメン:辛うまだけど、自分には過ぎている(ご報告)

最近は辛いものはあまり食べなくなっていた。その自分がなぜ辛ラーメンに手を出したかというと、Facebookでのこのコメントがきっかけだった・・・インスタントラーメンの話題の中でFが言った「今なら「辛ラーメン」かな」と。

 

そしてコメントは続く・・・

  • N:辛ラーメンは食べたことないなぁ・・・最近、辛いのにめっきり弱くなった^^;
  • F:日本酒は辛口なのにね。
  • N:今度食べてみるかな・・・おすすめの食べ方とかあるのかな?
  • F:卵の白身をスープと一緒に煮込み、できたら黄身を落とすくらいかなあ。
  • N:今度、食べてみる。
  • F:ああ、辛ラーメンは、麵の量も多いけど、その後「追い飯」だね。
  • N:追い飯は、ダイエット中の身としては迷うところw

このやりとりがあったのが、先週のことだった。それで昨日、買い出しの時にあったので購入し、早速調理してみた。

辛ラーメン

噂の辛ラーメン

麺の量が多いということだったが、言われないと分からないか?というぐらい。あと、煮込むことで美味しくなるということで茹で時間がスープとともに4分30秒という自分のインスタントラーメン歴の中ではなかった茹で時間。

Fは、玉子の黄身と白身を分けて、白身だけ煮て、完成後、黄身を落とすようなことを言っていたいが、自分はいつもの作り方で、キノコやら野菜やらウインナーやらをたっぷり入れ、そこに麺を投入、スープやかやくも一緒に入れて1分半ほど煮込んでから玉子を落とした。

辛ラーメン完成

野菜、キノコを入れて辛味をまろやかに

あとは時間が経って完成するのをひたすら待つだけだ。4分30秒・・・長い。我慢できずに4分15秒で丼によそった。その完成写真が上のものだ。

 

想像していたより辛そうだったので、食べられるか心配だったが、結果から言うと、一緒に煮込んだ野菜の旨味で多少マイルドになり、完食はできた。

辛ラーメン

見るからに辛そう

辛かったね。久しぶりに食べた辛さだった。昔なら全く問題ないレベルの辛さだけど、今はこの辛さで精一杯という感じ。あとで胃が痛くなったり、お腹下したりしないか心配・・・今日は走れないなと(走らない予定だったのでよかったけど)。

インスタントラーメンに半熟玉子は必須だが、辛ラーメンは必須中の必須だ。しかし、舌が辛さで麻痺していて、最後に食べた半熟玉子の味を味わえなかったのが残念なところ。

半熟玉子

半熟玉子にホッとする

辛美味は確かなんだが、今の自分には積極的に食べられるレベルではなく、残念だが、2度目の挑戦はないような気がする。

ちなみに追い飯はしなかった。

藤島くん、以上、ご報告します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ