日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020年春のなごり雪@人形町浜町あたり

2020年春・・・最近のポカポカ陽気、確か昨日も春らしい陽気ではなかったか?・・・昨晩の天気予報では今日の雪を予想していたが、明け方起きた時は雨だったのでまさかこれから雪になることはないだろうと思って、再度布団に潜り込んだら、9時過ぎだったろうか、雪降ってるよって起こされた。

 

そうしたら結構な降りではないか・・・お昼過ぎには止むという予報だったので、積もるまではいかないだろうけど、それでもいい感じで降っている。

f:id:mnoguti:20200329140243j:plain

twitterなどで、みんなの呟きをチェックすると場所によっては積もっているところもあるようで、ええ!と思いながら新大橋を通る車、信号待ちの車を見ていたら、屋根に雪を載せている車が何台か通っていた。

どうせならということで映像で撮ってみた。使ったカメラは、CanonEOSのミラーレス1眼の初代のモデルだ。一つだけiPhoneXSmaxで撮影したものがある。どれか分かるだろうか・・・分かるよねえ。技術進歩の凄さを感じると同時に、最新のCanonEOSのミラーレス1眼がどれほど進歩しているのか興味が湧いてきた。

これが今の最新モデルらしい。自分の使っている初代のEOSミラーレスは2012年の秋ぐらいの発売だったのだろうか、その年の忘年会で写真を撮っていた。それから8年だから今の最新機種だと・・・w

 

さて、旧型のカメラで撮った映像はこちら。たまにしか使っていないので、機能を使いこなせていないのではないかとも思うがこれでも結構な雪の振り方だったことは伝わるかと思う。

最初の映像は10時ごろの降っている様子だ。それなりの降りだけど積もることはないだろうって感じ。


2020年春のなごり雪①@浜町中の橋交差点あたり

こちらは少し時間が経って10時過ぎの映像。心なしか雪が細かくなっているような気がした。あれ?って感じ。このまま降り続いたら積もるかもなと思いながらの撮影。


2020年春のなごり雪②@浜町中の橋交差点あたり

 

こちらは10時30分ごろの映像。雪は少し大粒になっているようだが、ボタン雪というほどでもなく、これは本降りだなぁ〜・・・と思いながら、いつまで続くんだと若干心配になり始めた頃。救急車はこういう時ももちろん働いている。


2020年春のなごり雪③@浜町中の橋交差点あたり

その30分後、11時ぐらいの映像。さらに雪は降り続く。これが夕方まで続くと結構な積もり方になるな・・・と・・・春のなごり雪、そろそろ止んでと念じ始めるw


2020年春のなごり雪④@浜町中の橋交差点あたり

同じく11時ごろ撮影。画面中央左、新大橋通りの右端に駐車している車の屋根に雪が積もっているのを発見。どこからきた車だろうと思って、視線を左に写すとトルナーレの前の歩道に雪が積もり始めてきているではないか。


2020年春のなごり雪(3月29日)

 

それからも雪は降り続き、午後1時ごろの様子。トルナーレの下の雪がだいぶ白く積もっている様子が分かる。道路にはまったく積もっていないので、車は問題なく通行しているけれど、歩行者は歩道の場所によっては雪で滑りやすくなってきていた。


2020年春のなごり雪⑤@浜町中の橋交差点あたり

降るなあと思いながらまたしばらくして外を見たら、ほぼ止んでいました。

春のなごり雪・・・それなりの降りで雪を楽しませてもらいました・・・と言えるぐらいだったのでよかったのではないかと。雪見酒はし損ないましたが、まあそれは来年の冬のお楽しみに取っておきましょう。

f:id:mnoguti:20200329140136j:plain

浜町、人形町あたりはそれほど積もりませんでしたが、内陸部はかなり積もっているところもあるかと思います。

 

外出自粛と言っても食料の買い出しなどはいかないといけない人もいると思います。外出する際は転倒などしないように、前屈みでカカトに体重をかけ過ぎなように歩きましょう。