日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

愛媛 川亀酒造:純米吟醸中汲み しぼりたて無濾過生原酒・・・スッキリした味わい

愛媛県の酒蔵さんです・・・川亀酒造さん。これまでこちらのお酒は飲んだことがありませんでしたが、今回、人形町の小山酒造さんにあったのが目に留まり、何か引かれるものがあり、購入しました。

 

多分、今、日本酒は純米吟醸生酒がブームといっていいのか、飲むなら純米吟醸の生酒というぐらいほとんどの酒蔵が出しているのではないかと思います。

f:id:mnoguti:20200308203646j:plain

こちら、川亀酒造さんの純米吟醸中汲み無濾過生原酒もそんな今を代表する日本酒として作られているのではないかと。

f:id:mnoguti:20200308203656j:plain

限定品だから、名前もないんですね。だからラベルもない。だから新聞紙に包まれている。

f:id:mnoguti:20200308203708j:plain

 

新聞紙に包まれているのは一升瓶が透明色だからでしょう。これは珍しい。自分としてはお酒の色がよく分かるのでこういうのは嬉しいですね。

f:id:mnoguti:20200308203719j:plain

お猪口やぐい飲みではここまでの色は分からない。下の通り。香りを確認するにはこういうぐい飲みで飲むのがいいですが、色をよりはっきり見るにはやはり大きめの器に入っていた方が分かるので、そういう点で透明色の一升瓶はいいです。

 

味は吟醸酒そのもの・・・辛口でいやらしい味の濃さはなく、スッキリ飲めます。でもよく味わっていると蜂蜜というか甘い感じの味が口の中に広がります。香りはそれほど強くないです。

f:id:mnoguti:20200308204359j:plain

飲みやすいお酒です。スイスイ入る。あっという間に一升瓶が空いてしまいそう・・・でも大切に飲みます。

 

f:id:mnoguti:20200308204329j:plain

日本酒、美味しいですね。時節柄、家飲み最高!