日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019年度の大晦日は、1年を振り返りつつ、いつもの場所で少しずつw

言行不一致・・・ダメだね。

 

午前中の研究会が終わり、帰りの大手町駅から水天宮前駅までの半蔵門線の車内・・・お昼だったが、こんなに乗客が乗っていないのは初めてだった。写真に写っている座席はもちろん誰も座っていなかったのだが、この車両自体、10人も乗っていなかった*1

f:id:mnoguti:20200331220959j:plain

お昼。年度末最終日なのでご褒美。いつもは行列で賑わう太田鮨さん。1時過ぎだといつもはまだ行列が店内に残っている感じなのだけど、今日は誰もいない店内にびっくり@@!早速座って美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20200331221009j:plain

 

そして午後の仕事、クライアントへの納品をすませ、新宿へ。サプリメントを確保(プロティン、オークロン、Q10)。今の時期、プロティンとQ10が大切。それに白い粉を2種類いただいているので万全といえば万全か。

f:id:mnoguti:20200331231020j:plain

その後、いつも行っているあのお店*2へ行ってご挨拶。焼酎をちょっとひっかけて、大変な時期、頑張りましょうと行って店を出る。

f:id:mnoguti:20200331221018j:plain

思い出横丁も人通りはほぼない。写っている人影は、お店の方。お客がいなくて暇で出てきたものと推察される。

f:id:mnoguti:20200331221027j:plain

 

そして新宿アルタ前・・・ここも人通りはびっくりするほど少ないけど、それでもまだいる。この時間だとシャッターを下ろしている店もちらほら。この後、新宿紀伊国屋書店に寄ったけど、やはり店内は空いていたが、ガラガラというほどでもなかったと思う。

f:id:mnoguti:20200331221130j:plain

その後、地下鉄で戻り、会社で最後のメールチェックなどを行った後、明日から2週間の休みに入るいつものお店へお邪魔する。ハイボールとサーロインをいただき帰宅。

f:id:mnoguti:20200331221150j:plain

いつもは賑わうこのお店も今日はさすがに空いていた。

f:id:mnoguti:20200331221209j:plain

明日から2020年度・・・COVID-19はまだ先が見えず、仕事への影響は必死・・・そこで立ち止まってもしょうがないので、少しでも前に進むことを考えるということだろう。

みなさま、新しい未来*3を作るきっかけとなる新年度としていきましょう。

1年間、ありがとうございました。

==========================================

1年を振り返りつつと書いておきながら全然書いてなかったので加筆しときます。

2019年度はいろいろ気づかされた1年でした。データ経済、Appleタモリ岩井克人がキーでした。タモリ以外はこのブログのどこかに多少なりとも書いていたと思います。

 

*1:やはり都内へ来る人は激減しているのか!と思ったが、夕方の地下鉄は結構混んでいた。少なくとも2メートルを確保して乗れるような密度ではなかった。こういう状況でも出社せざるを得ないひとが結構いることということだろう。このぐらいの混雑はこれからも続くのか・・・。

*2:雇用のことがあるので可能な限り店は開けると言っていたけど、客は激減だそうだ。常連さんしかこないって。この時も5人前後しかカウンターに座ってなかった。

*3:夢物語のように今まで言われてきた情報化社会、デジタル社会、データや情報が経済成長のエンジンになる時代が来るのです。