日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最近の自炊はこんな感じ:ラーメン、炒飯、焼きそばはゴールデンメニューです

ランが再開されたことで夕食の取り方が少し変わりました。今までは夜帰宅してから摂っていましたが、今は走った後に洗濯している間にチャチャっと調理して食べてしまうというパターン。

 

その時、作るのは今のところ、ラーメン、炒飯、焼きそばの黄金のメニュー。今回はそれを少々ご紹介・・・前にも紹介したことあるけどそれはご愛敬。

まずはインスタントラーメン。この時はサッポロ一番味噌ラーメン。通常は、醤油味が多いけど、この時は味噌。特別な意味はない。

f:id:mnoguti:20200306011234j:plain

自分は麺硬が好きなので、茹で時間は短め。ラーメンに入れる具は玉子は必ず入れる。あとは冷蔵庫にある野菜や肉、ウィンナーを適当に切って入れるって感じ。

全行程10分ぐらいだろうか。すぐできるのがいい。この時は具は、キャベツ、玉ねぎ、シャウエッセン2本って感じ。美味しかった。

f:id:mnoguti:20200306011252j:plain

 

続いては炒飯。炒飯も自分的には手軽に作れる数少ないメニュー。結構美味しく作れるんだよな・・・って自画自賛

f:id:mnoguti:20200306011321j:plain

この時の具はやはりキャベツ、玉ねぎ、シャウエッセン2本・・・要するに終わるまで同じ具がいろいろな料理に入るということだ。

以前はバターやマーガリンを使うことが多かったが、今はごま油・・・ごま油にしてからご飯のパラパラ感が自分にもある程度できるようになった。それで美味しさ倍増って感じ。

f:id:mnoguti:20200306011334j:plain

そして最後が焼きそば。我が家の焼きそばはソース焼きそばで北軽井沢に行った時に購入する古腰製麺所さんのソース焼きそばが定番なのだが、最近は成城石井さんのソース焼きそばを購入することが多い。

 

それがこちら。ちなみに横に写っている納豆も成城石井さんの納豆。大粒から小粒まで3種類あるが、好みでどうぞって感じでこの納豆が美味しい・・・と、焼きそばの話だった。

f:id:mnoguti:20200306011200j:plain

この焼きそばがまた美味しい。ソースの感じといい、麺の感じといい、自分の好みにピタリと合う。だから食べたい時は2玉を食べてしまう時もある。

この時は、玉子、キャベツ、玉ねぎ、シャウエッセン2本だ。これだけ具が入ると結構な量になるので、1玉で十分。美味しい焼きそば、また食べたい。

f:id:mnoguti:20200306011220j:plain

以上の通り、自炊メニューでした。

 

もう少しレパートリーを増やしたいけど・・・何かおすすめの料理ありましょうか。実は、本日、小松菜を入手するので、これをどう調理するかが今週末の課題・・・楽しみ。

では、自炊をしているみなさん、何かおすすめのメニューがありましたら、ぜひコメントいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。