日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】天ぷら てん作:お久しぶりの天ぷらごはん+ハゼとめごち

勤め先の研究所の目の前にある天ぷらやさん。先日、お昼にお邪魔した。時間を少し外していたので店内は余裕があり、ゆっくりできた。

 

いつもは天丼を頼む時が多いのだが、今回は何となく天ぷらごはん(天ぷら てん作さんでは定食のことをごはんという)をお願いした。こちらは付け合わせの組み合わせで6種類から選ぶ。自分は一番シンプルなおしんこのみのごはんを注文。そして今回は、ハゼとめごちの追加天ぷらを頼んだ。

f:id:mnoguti:20200328151133j:plain

注文すると店員さんが素早く動いてお茶とおしんこ、そして天汁が出される。おしんこの量の多さにちょっとびっくり@@!天汁には大根おろしが入っている。写真の右上に映る黄色い札は追加天ぷらがあることを示す目印みたいだ。

f:id:mnoguti:20200328122922j:plain

 

しばらくするとささっと並べられる。ご飯と味噌汁がちょっと少なめなのが目についた。腹八分目という感じで捉えればちょうどいい量だ。

f:id:mnoguti:20200328122929j:plain

そして主役の天ぷら。当然だが、カラッと揚っている。なす、海老、海苔、ししとう、キス、イカだ。どれも美味しいそう。いや、美味しい。どれからいただくか・・・今回はなすからいただく。そしてししとう、海苔といただき海老、イカ、最後にキスだった。

f:id:mnoguti:20200328122935j:plain

 

その間にいただいたのが、まずはハゼ。ほっこりしていて美味しい。追加天ぷらでちょっと贅沢感を味わう。当然、尻尾までいただく。

f:id:mnoguti:20200328122943j:plain

さらに供されるめごち。こちらは少し歯応えがしっかりしている。こちらも美味しい。いいねえ。今回は天汁で食べたが、塩で食べてもいいだろう。次回はそうしよう。

f:id:mnoguti:20200328122950j:plain

あっという間の美味しい時間だった。美味しくいただいたが、やはりご飯と味噌汁はもう少し量が欲しかったかなというのが正直な感想。値段が少し上がってもいいから、ご飯と味噌汁少し増やして欲しいなぁ〜というのはわがままというものだろうか。

そして今回、追加天ぷらにタラの芽があったのを後で気づいた。これは食べたかったね。次回の楽しみにとっておこう。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:天ぷら | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング