日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に午前様^^

いや〜、お酒で、ではないですからね[E:coldsweats01]お仕事でこんな時間です・・・久々だ・・・爆しかしここをどうにか乗り越えなければ・・・というところです。乗り越えたあともそれはそれで大変なんですけどね。クライアントさんにも期待されてるし、稼…

【人形町】松竹庵:カツ丼&親子丼

本日は先日「たぬきせいろ」をいただいた松竹庵 (ショウチクアン)さんで、カツ丼をいただきました。写真の通り、カツ丼に吸い物、お新香(左端にちょこっと写っています[E:camera])がつきます。とんかつの厚さ、脂身のつき具合はちょうどよく、味付けも味醂…

入魂の80球

久しぶりに浜町スポーツセンターの打ちっぱなし[E:golf]に行ってきました。本日は、3I、5I、7Iの3本を持ってすたこらっささと地下のゴルフ練習場へ。ボールを80球、購入し、体をほぐすべく軽く素振りをした後、3Iから5球ないし10球単位で打ってい…

【人形町】菜心:担々麺

今回は久しぶりの味です。人形町は大門通りにあるアジア料理の菜心さんのゴマ風味担々麺。久しぶりに食べました[E:noodle]が、少し味が変わった・・・前はもっと辛かったような・・・かなと感じたのですが、それはそれ・・・おいしかったです。麺は細いスト…

中耳炎その後・・・滲出性中耳炎だった

昨日、病院に行ってきました。鼻から耳に通じる耳管の通りが悪いらしく、今日のそこの通りを良くする治療と鼓膜のマッサージをしてもらいました。ネットで調べてみると、僕の病気はおそらく滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)というもので、中耳の…

航空性中耳炎・・・未だ治らず

5月2日の記事で書いた航空性中耳炎ですが、右耳が未だおかしく、治る気配がありません。5月6日に徳島から帰ってくるのに飛行機を使いました。悪化するかと思ったのですが、悪化するでもなく、ツーンとした感じがそのままでした。その後、下を向くとなぜ…

【軽井沢駅前】そば処 高美亭

信州と言えば蕎麦ということで、帰りに軽井沢駅近くの高美亭さんで、日本蕎麦をいただいてきました。本当はもり蕎麦と行きたかったのですが、比較的気温が低く、何となくj温かい蕎麦を頼んでしまいました・・・頼んだのは天ぷら蕎麦。そば汁は辛いというより…

塩野七生:ルネサンスとは何であったのか

ローマ人の物語の著者、塩野さんの3月に出た新刊。自問自答方式で書きすすめられていく、ルネサンス時代についての塩野さんの考えがまとめられた1冊。ルネサンス・・・中学や高校の教科書では、「文芸復興」という日本語があてられていたが、本書を読むと…

絶景な浅間山

群馬県は北軽井沢からの今年の浅間山です。この写真を撮影したのは、朝、7時ぐらいだったでしょうか。浅間山にちょっと雲がかかっていますが、空の青さといい、緑の若々しさといい、この時期ならではの眺望だと思います。手前の森の木々が色を見てもらえれ…

【羽田空港】トンポーはあったよ^^

本日、関西に出張がありました。当然、羽田から行ったわけですが、僕の心は羽田に着く前からトンポーがあるのか、ないのか、そのことだけで一杯でした[E:heart01]出発ロビーにつくと、一直線でセキュリティに向かい、中の売店へ向かいました。恐る恐るお店の…

祝:日本橋浜町Weblog開設満4年

今から4年前・・・2004年の5月14日はこの日本橋浜町Weblogが開設された日だ。この年は、また一人暮らしが始まった年であり、いつもお世話になっている金田丸が今の新しい場所で営業を開始したときでもある(ちなみに昔のお店のあったところには、今…

大神輿と人形太鼓(20年の神田祭)

今年の神田祭は陰ですが、日本橋地区の町会では神田明神の大神輿が出て、町内を練り歩きました。神田明神のお神輿は大きく、そこに各町会の半天を着た担ぎ手たちが群がります。表の時の各町会が揃う連合神輿もいいですが、これはこれで、いろいろな半天の人…

己の役割は何だ?

組織の中で自分の立ち位置(役割)を考えたことありますか?状況が変われば、立ち位置も変わる・・・そうすれば果たさなければいけない役割も変わる・・・いつも同じことをやっていればいいということはない。組織の中で常に自分はどのような立場なのか・・…

新茶の季節

夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る。あれに見えるは茶摘みじゃないか・・・と唄われるとおり、新茶の季節ですが、我が家も本場静岡の新茶[E:japanesetea]をいただきました。やっぱり美味しいですね[E:happy01]。甘味があるように感じます。香りも…

宇多田ヒカル:HEART STATION

今頃買いました。ヒッキーの新譜CD。なんか不思議な音なんですけど・・・いいですね。 HEART STATION宇多田ヒカル EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-03-19by G-ToolsFight The Blues HEART STATION Beautiful World Flavor Of Life -Ballad Version- Stay Gold K…

2008年GWの最後は金刀比羅さん

今、高松空港のラウンジからこのエントリーを書いています。 本日はお昼過ぎに出発し、「讃岐と言えば!」かどうかはわかりませんが、金刀比羅さんに行ってきました。金毘羅さんと言えば、1000段を超える階段が有名ですが、今日は本宮まで、階段の段数で…

ボーリング、お好み焼き、潮干狩り、鳴門の温泉&〆はドライブ

4日、5日の出来事をざざざっと記述すると・・・4日はお昼前にボーリングに出かけました。入社したころ、会社の行事でやった記憶があるので、16年ぶりぐらいです。スコアは132・・・なぜがゴルフと一緒・・・なんの因果もありませんが。お昼は、お好…

昨日の打ちっぱなし

昨日は節々が痛く、筋肉痛もあり、かつ左手中指に豆が出来ましたが、ここぞとばかり打ちっぱなしに行ってきました。打ちっぱなしを終わった時はさらに左手親指にも豆が出来てつぶれていました・・・日ごろいかにクラブを握っていないかがバレバレ[E:ng]昨日…

志と誠意

忘れてたよ・・・「志[E:shine]は高く[E:upwardright]、日々、誠意[E:heart]をもって精一杯[E:full]生きていく[E:sweat01][E:good]」いい言葉だよね(誰の言葉かは[E:secret])。この世界は成長をやめた瞬間にすべてがうまくいかなくなる。そして今の時代は…

気持ちいい晴天

本来の五月晴れは梅雨の間の晴れ間[E:sun]のことですが、僕らの感覚では、梅雨に入る前のさわやかな天気の日は思わず五月晴れと言ってしまいます。昨日、今日と見事に晴れたのですが、でも、温度はもう五月晴れというよりは、夏の気温と言ってもいいぐらい暑…

篠笛、猛特訓中! 目指せ平成21年神田祭!

なぜか徳島に来て、二人して篠笛(五本調子・・・六本か七本でもよかったかも)を猛特訓しています。 エミさんは音が出るかな?って感じのところです・・・でも後ろ姿は一丁前です 僕の方は、今、なんとなくドレミファソラシまで出て、チャルメラみたいな音…

本日のスコア:132

今日の[E:golf]スコア:132(アウト:65、イン:67)、パー1回、ロストボール4球ぐらいでした。こんなスコアで載せるなと怒らせそうですが、気持ちよく回れたので載せちゃいました。本日のスコアは以下のとおり。インスタートで前半は・・・9(4) 7(…

【香川県高松空港近く】かわたうどん:讃岐うどん

久しぶりの四国・・・着いたのは高松空港・・・時間はお昼・・・となれば、どこかで食事しようということになり、今回は空港からほど近い讃岐うどんのお店「川田うどん」さんに寄らせてもらいました。こちらは製麺所がやっているうどん屋さんだそうです。讃…

お腹が邪魔な打ちっぱなし第二日^^

本日も午前中に打ちっぱなしに行ってきました。すでに一部で筋肉痛が始まっており、明日のラウンドの結果が見えるようです・・・とは言うものの、明日は筋肉痛を所与として、あまり力を入れずにプレイするように心がけようと思います。小技勝負と言ったとこ…

航空性中耳炎?

飛行機、エレベータなどに乗っていて急に気圧が変わったりすると、耳がツーンとなって詰まったような、痛いような感じになりませんか?去年までは東京大阪間を中心に年間50回飛行機に乗っていたので、離陸時や着陸時に一時的になって、あくびや唾液を飲み…

今年の神田祭

今年の神田祭は陰だけど、神田明神大神輿渡御が日本橋地区で行われる。僕らが去年お囃子をやらせてもらった金田丸の前を今年もお神輿が通るわけで当然お囃子もまた出る。それから今年は関係者でお神輿担ぐ人もいるみたいで、陰ながらなかなか楽しみなお祭り…

久しぶりの練習

さて、本日は恒例の打ちっぱなし[E:golf]に行ってきました。前回クラブを握ったのは、2007年の大晦日ですから、4ヶ月ぶりです。いつもの通り、各クラブ5回素振りした後に、5球ずつ打って行きます。順番は大きいほうから、ドライバー、4番W、7番W、…

只今羽田:トンポーはどうした!?

本日から6日までゴールデンウィークの休みで東京を離れます。そのため今、羽田空港・・・久しぶりに飛行機に乗ります[E:airplane][E:wink]ラウンジからの眺めはいつもと同じ・・・と思いきや、沖合拡張工事がかなり進んでいるなという印象です。また羽田空…